成人式のお着付け 無事終わりましたー | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡


成人の日おめでとうございます
❤️❤️

2日目も無事終わりました

さてさて着付師さんは
また来年〜って
感じでしょうか?

====

着付師は一年に
一度の季節労働者なのでしょうか?

いやいやいや
そんなことないですよ💦💦

わたし
年がら年中着付けしてます

11月も12月もどれだけ
着付けしたか、、

年末年始も
着付けの依頼がどんどん
来てました

だから季節労働ではないと思います🙇‍♀️🙇‍♀️
一年に一度のお祭り〜みたいな仕事じゃないです💦💦

一年に一度のお仕事でそんな
ビシッと 今のお若い方を着付けるのは至難の業💦💦

やはり実践大事すぎる、、

人の身体は一人一人違う

動きも姿勢も

着崩れなく苦しくなく
美しく 高みを目指したい

なんでか?そこに山があるから
、、でしょうか、、

自分の理想の着付けができたと
思えればまた
チーーんとなって
また頑張らないとと思って

の繰り返しです

登っても登ってもまた次の山が
ある、、そんな果てしない世界が
着付けの道なのかも
しれませーーーーーん

私は何人ものお弟子さんも
育てる身で
その方の成長に励まされたり
胸が熱くなったり

成人式って私にとってそんな
日でもあります

上手くいかなかった方には
フォローもして差し上げたい

毎日 着物のことを
考えることができてほんま
幸せ💕💕

毎日 皆さまに
感謝です!ありがとうございます!!!👍👍👍👍👍👍

元気にまた明日から
一歩一歩進んでいこーー!

お客様の写真を毎年一枚も撮らないので、、写真なくて
過去の写真です🙇‍♀️🙇‍♀️😅