ドミナント効果? | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡


[ドミナント効果と着物コーデ]


着物コーデ

どんなんが自分に似合うのか?

(撮影の時の着物をセレクト

するとき)


とたまに聞かれます


例えば 流行りの?

イエローベース

ブルーベースがあり

それに伴って着物の色も

考えたほうが良いのか?

とか、、


少しはヒントになりますが

私的にはそこはあんまり

関係ないのかなーと

思いますよー。


着物は基本的にオータムカラーが

多いので

オータムカラー🆖とかだと

着られる着物がめちゃくちゃ

減ってしまうし

私はあんまり気にせず

着ています。


もし色を少しでも意識するなら

全体のバランス(私が一番よく

使う言葉)が一番大事かも

しれません


ドミナント効果?ってやつですか?

トーンを合わせる。


私はコーデを考えるときに

今日はスッキリ系にしよ!

カッコ良い系にしよ!

粋な感じにしよ!

可愛い系にしよ!

とかそんなふうにざっくり考えて

その方のなりたいイメージと

合わせてコーデを考えていきます


プロフィール写真に使うなら、、

どんなふうに見られたいのかな?

明るいイメージ?

しっかりしたイメージ?

とか


それで系統から考えて

とにかくトーンをバラけないように、、そろえる!色を抑える!


使う色は3色までと決める


とかそんなんです


ブルーベースさんと言われても

オータムカラーの着物でも

トーンを合わせてイメージに

統一感があれば結構 バシッと

決まるのが着物コーデの

楽しいところで

枠にハマらず自由に楽しんでもらえればいいなぁと

思います


そしてこれはコスプレに近いのかもですが洋服と一緒で

可愛いコーデなら可愛い表情になるし

カッコ良いのならかっこよく

自然となるし

着物コーデは無限大ですね


と、、そんな

こんなで

毎日 着物コーデ

発信中


インスタフォローしてくださいね

himariankimonoです