茶道教室ひまり 再開してます | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡




[80歳まで茶道教室していきたい
と言い続けてみる]

私の大事なお仕事の一つ
茶道教室、、

コロナ自粛期間 もちろん2ヶ月半
茶道教室は閉鎖でした、、

トホホ😭😭

んでもって私は全然茶道をしませんでした、、トホホ😭

私にとって茶道は茶道教室ひまりの
生徒様の皆様と共にあるもので
1人で黙々とお教室でお点前を
する気にならなかったのです

この心の流れは自分でも感じてました

みんなと会えるから茶道を楽しんでいるんだな!って

これは自粛期間に着物を毎日着続けたのとは
また違う心の流れでした

こういうふうに自分に正直に生きてみるのは
大切です⤴️👍

私は茶道が好き、、
のと同時に茶道教室ひまり のメンバーさんが好きなのだと思います

6月に入って 茶道教室再開しまーす
と言ってもすぐには予約なんてなかった
です。そりゃそうです

それでもたった1人でも来てくださるなら
有難いことだと、、

そして 茶道教室ひまりのFacebookグループにてお稽古風景をライブ配信することを
はじめました

これははじめは お点前を忘れてしまった
皆様に少しでも喜んでくださったら、、と
思ってはじめた事なんですが
意外にもとても喜ばれています

自分のお点前を客観視できますし
所作も見る事ができますね

それに やさりわざわざ美しく着物を着て
お教室まで来てくださっているのですから

朝起きて 着物を着てそして
茶道の稽古に来るって 茶道教室ひまりのメンバーさんは
普通にされてる事ですが
本当は普通の事じゃなくて
とても凄いことなんですよ!!!

だからその特別な1日を記念としてのこしてほしいなと^_^

今日 教室に皆さまの笑い声が響いて
本当に嬉しく、、

まだまだ お茶会などはできませんが

こんな 私ですが、、皆さまと一緒に茶道を
楽しむ事ができたらと
思ってます🌻🌻

茶道教室を80歳まではすると決める!

決めるって大事 🎀焦らずゆっくりと

のんびりと

自分の気持ちのままにーー!