今こそ十三に人を!淀川面白いものクラブ発足 | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡

今 なぜ 地域に目を向けたのかー?

昨日 ひまり庵で わたしとひまり庵ヨガクラブの先生 こめちゃんとで発足した
「淀川楽しいことクラブ」第一回
交流会を開きましたー

こめちゃんのお知り合いと
ひまり庵の生徒様と
大体半分くらいの人が集まったかなー

私はずっと地域に目を向けてませんでした

それは、、なんとなく、、なんとなく、、

恥ずかしいから?があるのかも

ママ友もいないので 地域の人とつながることもなく ただ淡々とわたしのお城である
ひまり庵着付け教室のブログを書いて書いて
関西地域に認知を広めていきました

ほんまに結構遠くからも生徒様が
お越しくださり、、一番遠くはロンドンからー、、

ブログって凄いなぁ

って思った次第。

そして今なぜ 地域に、、ということですが
純粋に情報を知ってみたかった、、

ですね。

わっちゃお出かけ企画で着物を着て
十三のどこか良い場所を、、と
参加者に言われて、地域にコネクション
もなければ、あまり十三をぶらつかないわたしは、、全く分からず、、

さぁ??どこだろ??
って答えるのみ

梅田からほんの近くなのに
こんなに物価が安くて下町感 昭和感あふれる街があるのに

その良さを実は私が分かっていなかったのかも

十三は昭和レトロな街です。

昭和レトロと 着物はとってもよく合う

地域でビジネス展開をしていきたい
訳でも 生徒様を増やしていきたい
というよりむしろ 十三、淀川区の元気の
良い方と繋がり、十三に人を呼びたいって
感じですかね!!!

うん。そこだと思う。

街作りとして成功したのは
近くでは中崎町だと思う。若い子が
じゃんじゃん町歩きしてますよね!!

中崎町はオシャレ感だと思う。

十三は昭和感、、ダサ懐かしいかな、、

飲み屋とオッサンの街としか思われてない
けど、、、こんなお店あるよー
とか ここに行ったらこんな
面白い人に会えるよーとか
そんな可視化できるマップ作りをして
みたいですね

とりあえず 私が十三面白いクラブでしたいことはそれです。着物お散歩おすすめの
お店マップ作り。アナログ媒体で!

それを わっちゃにきてくれた人に差し上げたいな。

ということで なんと来月の交流会には
淀川区民なら知らない人はいない
「ザ!淀川」という地域の老舗のミニコミ誌の編集長こられまーす

いきなりの大展開!

そのミニコミ誌は私も昔はよく読んでいて
私の師匠 松田先生と出会ったのも
そのミニコミ誌からで懐かしいわ、、

今こそ 十三という街に目を向けてみたいな