9月のコーデって?着物って? | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡

生徒様から
9月のコーデが分からない〜の
ご質問受けたので、、

あれー私ってば去年9月 なに着てなんやろ?と
9月のコーデを見てみました


なんせ ここ最近の暑さで
一時期 復活した着物熱もまた
ドヒャーんと下がる

あ、つ、い、ん、だ、よ!

地球が怒ってるのかな。

とにかく9月の絹の単衣なんて
着る気になんなくて

かといって
もう暦は秋なのに 浴衣もなぁと
思いつつ、、

去年は、、


こんな感じー


つまりは 単衣のポリの着物や
木綿の着物を着てました


たまに絹も着てましたが、、

スッキリとしたデザインのものを
着てました


帯は 芯があるタイプも合わせてましたし

半幅帯が多かった気がします


今 着る着物ですが
ほんまに汗ダクになるので
私は茶道のときとかは
ポリの単衣を着ていて、


撮影や 他装着付けレッスンは
なるべく洋服にしてたりとか

やはり洋服動きやすい、、

メイク、、袖邪魔なのよね、、

眉とかアイラインとかほんまに
神経使うから、、袖が邪魔でできない
なので服やったりする


9月の単衣はもう同じものばっかり
何年も着てて飽きてて
着たいと思わない

新しい可愛い単衣 ゲットできればまた
9月もじゃんじゃん着るのかな、、


あかーーーーん

自分に喝!!!

着物を広めよう!!

ということで 9月は 何着たら?

とにかく汗だくになるので
もう季節とか気にせんと
浴衣や ポリの薄物でも良いのでは??

9月末はさすがに涼しくなってるやろうから
単衣デビューでも
良いのかもしれませんね、


早く涼しくなってー

お願いしまーす♪