聖子先生の着物愛は半端じゃない!講師養成レッスン | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡

講師の皆さまの声シリーズ


今回は最近 ご自宅で着付け教室を
はじめられた よしこ先生です



よしこ先生 は講師養成に通われていた時は
めちゃくちゃ お忙しくお仕事されていて
それでも土曜日には
きっちりと通って学んでくださいました

とても理知的で素敵な女性で
先生としての活躍をこれから
期待しております

さすが企業で働いてこられた方で
どんな事もテキパキと

本当にありがとうございます



写真は去年の夏に私が浴衣撮影サービス
で撮影したものです


夏でしたが 良い写真が撮れたと思ってます







①通った感想
最初は家にある着物が着れるようになったらいいなというくらいの気持ちで
グループレッスンを受けていました。

3回くらいで小紋は着れるようになったのですが、
やはり綺麗にそして粋に着たいなという気持ちが強くなって、レッスンを重ねるようになりました。

その内に着物をきることにより、和の文化や和に関することに関心が広がっていくようになったんです。

であれば、友人や着物着たいけど敷居が高いな、面倒って思う方にも着てもらいたいと思うようになって
講師養成コースにチャレンジしました。


このコースをやってみて、目的を共にした仲間
との出会い、励ましあい、情報を共有したりと自分にとってプラスになることが多くありました。
そして何といっても聖子先生の着物愛に満ち溢れたレッスンが楽しくもあり、時に厳しくもあり、笑いと緊張の間で
楽しく過ごせたことがとても良かったです。聖子先生の着物愛は半端じゃない!!



②講師になってから
講師になってかたらは特に講師活動はしていなかったのですが、
聖子先生がレッスンアシスタントや着付けのアシスタントとしての機会を作って下さり、学んだことを忘れずにいることができました。


学んだことだけでなく、今後を見据えて新たな帯結びや今後講師としてやっていく更なるステップのことまで
考えて次のレッスンを企画してくださったりと、次のことを考えてくださるのはとても助かっています。

本格的な着付け教室活動はこれからですが、少しづつ着物を着てくださる方を増やしていければと思っています。


何事もですが、学んだことは、コツコツと機会を作りながらやっていくのが自分の性に合ってるようにも思います。

ひまり庵はとても明るくリラックスできる空間で、居心地のいい場です。

それに聖子先生の熱意や周りの方への気配りや配慮が、側にいててとても安心できるんです。

========


☆10月スタート講師養成コース☆