SNSを楽しむ方法 | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡

メルマガも頑張って書いてます。

メルマガの内容は毎日着物生活や
私がふと思ったこととか
思いついたままに、

今日はメルマガから コピペ

頑張って書いたなぁという日はこんな
ふうにブログに残しておく。自分の記録用

やはりブログが一番後で見返しやすいから

メルマガのご登録はこちらから↓↓





========

こんばんはー!


今日は 、、SNSを楽しむ方法について

書いてみますね



というのも 最近 ブログ読者様などから

SNSが嫌になってきたーとの

声などを頂戴したりして、、


あとは発信が、怖いとか


これにSNS恐怖症を乗り越えるには

3つの方法がありますよー



方法1  

SNSの何が嫌になってきたのか、、漠然としてるものを具体的に書いてみる。


そしてその問題は 自分の問題じゃなくて

むしろ、自分以外の問題だと思うようにする。


→→私は滅多にFacebook見るの嫌になったりしないんだけど、たまーにあります。


どんな時かは具体的には書きませんが、、


そんな時は 、、ふふふ、、見ませーん。


発信をみて 気分が落ち込むものを

ワザワザ見る必要ないんです。

Facebookが嫌になったら

ツイッター見たり、インスタ見たり

ブログで全然関係ない人の記事読んだり


色んなSNSの世界ありますから。


そして、、わたし最近辞めたことあるんですね。それはひまり庵秘密のグループの

毎朝の投稿。Facebook離れなのかな

あまり読まれなくなってきたの感じていたし

忙しい朝に ワザワザ書く必要がなくなって

きたんです。

(たぶん、、もう書かなくても 私のスケジュールは普通に埋まっていくので、、)


大事なグループなので、たまーに思い出したときに発信したりしようかな。


無理しないは大事なことなんです



方法2→→なんでSNSしてるのか?の

目的を明確にする


私の場合 一にもニにも、、

着付け教室の運営のためです。

あと書くことが基本的に好きなんで、、苦ではありません。


たまに愛のあるブログ読者様からの

メッセージとか頂けたりするんで

それも励みになってます。


目的を明確にすると あまり 嫌なこととか

気にならなくなりますよ


例えば普通の営業職とかで淡々とチラシ配り

したりするのと全く一緒です。


仕事!なんだから余計な感情に流される必要ないのです。

その辺り、、わたしかなりドライです。



その3→→ブログは質問回答型にする


最近、ツイッターで質問箱っていうのが

ありまして、、

変な質問ばっかりなんですが

たまーに 着物の質問くるんです


これが、、ブログネタになるわー


めっちゃ助かります


何書こうと思ったらそこからネタ探します。


質問に答えるようにブログ書く


これだけでいいんです


わたしはほかのブログとか そんなに読まないので基本的には一方通行、、


それでも生徒様来てるので、、昔みたいに

コメントコミュニケーションとか

ブログやSNS通してしなくても

いいんや!って思いました。


無理して苦手なコメントして、、

とか 考えるだけでシンドイので、、


基本的に気の向いたときしかしませーん。


それでも集客的には全然問題ありません


あと 無理して 知らない方ばかりのお茶会とかに行くのもやっぱ辞めましたー!

苦手なことはしないに限る、、、、


こんな気ままな 発信生活でも 充分お客様は

ワンサカワンサカお越しになってるし、、


撮影などはもう口コミでしかないと

思っているし、、


だから今はリアルのお付き合いを大切にと

思ってます


それとね、、起業生活してるわたしの

座右の銘、、


去る者は追わず!


合わない方 いますよね。


もう、それは仕方ないことなんです。


だから、、そこは自分の問題、自分が悪い

なんて1%も思わず、ただ 自分を応援して

くださる方の事のみ考えちゃおう


これ!起業生活で一番大切なことです。


さて!明日もお仕事ワンサカございます


頑張りまーす!