成人式への想い | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡

成人式一日目が終わりました。


ふーっ

とりあえず一日目

わたしは呉服屋さんで着付けをさせて
頂いております

次から次へと着付けて
今日は5人?4人かな。

丁寧に丁寧に着付けさせて
頂きました。

もうね、、成人式は楽しむ!とかじゃないんです

責任感と緊張感しか
ありません。

これは毎年そうですねー。

仕事は楽しむ主義ですが
成人式だけは 実は楽しめない、、笑笑

とにかく緊張しちゃうんですよ 涙


でも 毎年お仕事を頂けて
有り難いです。

今年でもう4年連続くらい
成人式はお仕事してます

着付けのお免状を頂き
1回だけ成人式に関わらさせて
頂けなかった年がありました


その時の寂しさったら、、


街で振袖のお嬢様をみては、、
来年こそ!って
思ってたなぁ。

だからここ数年はお仕事あり
ホンマに有り難い。

できれば 認定講師さん皆様に
成人式着付けに関わってほしいと
いう気持ちもあります

今年はお弟子さん何人かは
着付けにいかれます

わたしも一緒に頑張っている

そんな気持ちです。

とにかく 、、また明日ですね