講師養成レッスン 短めの名古屋帯の巻き方 | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡

講師養成レッスン

順調に進んでおりまーす


本日は 生徒様がやたらと短い
名古屋帯をお持ちになられた
場合 どう教えるか?という観点から

 お話しさせていただきました


対処法としては
☆1巻きにする巻き方

☆前結びにして変わり結び

☆結べるなら ものすごーくテ先を短くする
やり方

↑これですね

テ先を短くが一般的ですが
名古屋帯って結構いろんな変わり結びが
できるものなんです




名古屋だんだん結び




ねこ耳結び




リボン太鼓など



一巻きのやり方も私はたまーに
お教えしてます

ほんまに緊急のときだけですけど


色んなことに対応できるようにしておき
たいですね^_^


今日はこの3人〜〜


そして お一人の生徒様がこのあと
わたしの撮影サービスに






全て聖子セレクションでお願いしまーす
とのこと

色々考えたけど
とてもクラシックな雰囲気の
正統派な感じにしてみました!


いかがかしらー。


撮影は苦手だけど、聖子先生ならと
お申し込みしてくださり


はじめはとても緊張されていたけど
色々お話ししながら
撮影していったら緊張もほぐれて
自然な笑顔が撮れたと思います^_^





みんな着物を着たらもっと美しくなりますよー


撮影も順調に進んでおりまーす♪