レッスンレポ 胸周りをすっきりと | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡

本日のレッスンレポ

前からずっと通ってくださっていて
もう充分着付けはできるんだけど
マンツーマンで通ってくださって
いる生徒様

今日は補正の見直しお願いします

とのことでしたが
実は補正はそんなに要らないことが判明


☆長襦袢の襟が浮く→とくに下前
それが原因で襟がウネウネする

これを気をつけるポイントを
伝えました


とにかく長襦袢を丁寧に着付け
ること。

長襦袢の見直しを丁寧に
一つ一つしていきました



そして着付け方も
背中心がずれがちなのでそこを注意と
やはりほっそりと見せるためには
長め、そして裾すぼまり

↑ここが大事であることを
力説!!


あと脇の処理とか
おはしょりの処理の仕方を解説

写真は全て左がレッスン前
右が気をつけてみたところ


補正の見直しというより 長襦袢と
着物の見直しになりました


そのあと帯も復習すると
少し自分流になってたところが
あったのでそれも直しました〜〜


より美しく着るためのレッスン


ここまで着物姿は変わったキャンペーンして
おりまーす。