履物はどんなものがオススメ? | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡

この秋から着物をはじめてみませんかー?


着物をはじめるには、、着物でお出かけするには
実は履物がいるんです。


着物の時の履物は
草履、、または下駄です。

初心者様はフォーマルな装いにも
カジュアルな装いにもどっちにも対応できる
ベーシックなお色の草履を
一足持たれていると
良いと思いまーす

(これはとてもよく履いた お気に入りの草履)

私も今こそ、下駄を愛用して
履いてるけど、最初は一足の真っ白な
草履を フォーマルな場面にもカジュアルな
場面にも使ってました!


お色はどんなのが良いですかー?
のご質問もあります、

フォーマルな場面にも使うなら
ベーシックな 白やアイボリー、グレーなど
淡いお色目が良いかなぁと。


あまり濃いものや 柄物は
フォーマルな場面→お子様の入学式など
には 適さないかも、、ですので


個性的な感じの履物は 二足目からが
良いかもですね(^。^)


まずは何も履物を持ってないという方は
ベーシックな感じの草履を
一足。

毎日着物を着るわけではなかったら
それでしばらく大丈夫!

(お買い物ツアーでオーダーされた
優久さんの下駄、、今年で店を閉められるとか
早く行かないと〜〜)




要注意はお下がりの草履。

お下がりの草履、、よく頂くかもですが
傷んでいる場合が多いです

お出かけ先で鼻緒がとれた、、とか
下がカパっと分解、、とか

よく聞く話ですね


必ず 試し履きをして きつそうなら
履物屋さんにもっていって補修を。

(これは礼装用のセット 訪問着くらいの
格の着物に)

最近はそんな補修してくれるところも
中々ないですが、、


お買い物レッスンでもオススメの場所を
お伝えしておりまーす♪

ご相談くださいませ