着物を着ると腰が痛くなるんですが、、の生徒様の声 | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡

今日のレッスンで
生徒様が
着物を一日中着ると腰が痛くなって
しまう!という声を頂戴しました。



たまーに そういう声を聞きますね


理由を考えてみました。


☆体幹がしっかりとしていなくて
どうしても姿勢が悪く、
元々腰に負担がかかっていた

→着物を着ると 腰にコルセットを
巻いたようになり
曲がっていた背骨が真っ直ぐに、、


→しなっていた木を真っ直ぐにした
ようなものなので腰に負担がかかって
痛くなる、、


のかなぁ。

私は身体の専門家でもないので
分かりませんが、、



私自身 毎日毎日着物を着ていて
腰が痛くなる事は全くありません。

立ち仕事なので足が痛くなることは
ありますが、、


対処方法としては
☆体幹トレーニングをする??

☆半幅帯など気軽なものからはじめる??

☆腰紐の位置や帯の位置を調整する?

など考えてみました。

お医者様でも 何でもないので
分かりませんが、、

個人的な意見としては
お若い方ほど 姿勢が悪い気がしています。


まだしっかりとした体幹が
ない感じ、、

ふにゃっと柔らかい 豆腐のような、、

40代以上くらいの人は
もう子育てなども経験されどしっと
腰が座ってる気がします。体格と
いう意味じゃないですよー汗


わたくし、お若い方こそ着物を着て
欲しいと思っているんです


着物を着るってことはそれだけで
体幹トレーニングをしている
ようなものですから



着物を着て一日中 動きまわっていたら
こんなに 身体を鍛えられることは
ございません
(私の周りの身体の専門家が保証済み)

お若い間から 月に数回でも着物を
着慣れていけば
きっと身体が変わってくるのが
分かると思うのです

体幹を整えてあげる事って
もしかしたら人生で一番大事な
事ちゃうかなー。


やはりこれから待ち受ける困難を乗り越えるには
どしっ地に足を踏みしめていかないと
いけませんから。

体幹が出来てきたら
自然と姿勢もよくなり
着物を着て腰が痛くなるってことも
なくなってくる気がしますが
どーかな?

むしろバロメーターにしてみたら
どうかしら。

スクワットとかは続かないけど
着物お出かけは楽しいから
楽しく体幹トレーニングできますね