茶道薄茶会 今月は茶箱 和敬点 | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡

今月 茶道薄茶会 1回目

毎月テーマを決めて 開催しているんです


ちゃんとレジメもご用意して
益々バージョンアップ!


今月は茶箱の和敬点

第二次世界大戦の折に陣中茶箱という ものが
海軍に贈られました

(お写真はお借りしました)
戦場でも お茶をいただけるようにと、、

生死ギリギリのところで
点てるお茶


若い兵士達はもしかしたら 
生涯最後のお茶と 分かっていたのかも
しれません

なぜなら特攻隊などは
もう帰ってくることはありませんから



そんな お点前があったことを
知ったのは
6年前。


そして戦後 この陣中茶箱のお点前が
和敬としてまとめられました。


茶道薄茶会でぜひ取り入れようと考えました


少し複雑かなと思いましたが
案外みんなすんなり出来た!

すごいですね

去年の10月から始めた茶道薄茶会


ここで茶道を知った方も、、

ずっと前に続けていた茶道を
また再び 、、と始められた方も

色んな方々が楽しんでくださっております。



茶道薄茶会は私の茶道を気軽に
楽しんでいただける 活動として しばらく
続けていこうかなと
思っておりまーす。

お楽しみにね!