どんな事もチャレンジ 薄茶会から次へは? | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡

毎回 ひまり庵の生徒様に楽しんでもらって
いる薄茶会です。


これは まだまだ社中を開くのは無理、、
でも茶道のこと、なんかしていきたーい

自分のステップにしていきたーい

そして もちろん着付け教室の生徒様と
共に茶道を楽しみたーい
といことでひまり庵を作ってしばらく
してから始めてみました


最初はお点前を覚えるだけで必死

それにまだお点前は教えてなかったです

なんか着物関連の事をして
その後にちょこっとお茶を楽しむ程度


そのうち、先生のお点前を
教えてほしいーって生徒様が来てくださり



なんとなく見切り発車で
茶道薄茶会なるものを始めてみたの

これがめっちゃ好評で毎回大体満席になって
ますの。

やると決めたら どんな事もチャレンジして
いきたい私。


毎月 テーマを決めて 自分なりに
お点前を復習。

最近は何か茶道のお話しをと
レジメを作ってみたり



あっこういうの好きでやってる
だけなんです。

講座の内容を煮詰めるのは
私の趣味の世界

生徒様には趣味の世界にお付き合い
くださってる感じ?笑

マツコの知らない世界って番組
知りませんかー?

とにかくマニアックな事を
マツコデラックスに語りその良さを
語りまくる番組。

アレ好きなんですよね

自分にしか分からない楽しみがあるんです

それを参加者と共有したいだけ

だから お茶の用語で意味不明に
語りだしても テキトーに聞いておいてね


好きなんです。色々調べたり
レジメ作ったりするの。


毎回 こんな事をしようかなーって
考えるのが好きなんですよ。


そして今年は更なる飛躍としてなんと
お茶会を3回もする計画たてて、、


お茶会ってこんなに準備大変やったんかーって
噛み締めてます

いつも 準備は師匠に任せっきりで
いってやった気になってたな

どんな事もしてみないと分からない
こと沢山あるなって
思ってます



嫌いな事ならしようと思いません

好きだから、、
それだけ

↓去年の5月からはじめた年間スケジュール
(こういう計画たてるの楽しい)

10五行棚

11更好棚

12初釜に向けて

1茶箱 卯の花

2かず茶

3千歳盆

4廻り花

5風炉の柄杓の扱い

6洗い茶巾←今ここ

7茶箱 和敬

8香付花月


お茶をするのはじめての人にいきなり

難しいことを教えてますが

なんとな〜く出来ているのは

薄茶会の不思議なところですね


どんな事もチャレンジあるのみー!




そして次へのステップはいよいよ自分の

社中を作ること。


今はどんなふうにしたら良いのか

検討中


私のスケジュール、していきたいこと

色々あるから、、



したい事多すぎる人生って

本当楽しい♪♪


私の社中作ったらもちろん拝見のことも

するし、濃茶もするし

炭手前の練習もしたいし

花月もしたいし

そしてお茶会もしていきたいし、、


妄想が広がるなー。


いつ社中のメンバーを募集するかは

まだ考えてます。


楽しいこと

していきたいこと

していきましょ!