着物とダイエットの関係性 | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡

大好きな 重枝史子さんが昨日の
ブログで着物でダイエット!のことに
ついて書かれていたので、私も
書いてみますね!

{E800B0BA-D2E9-4E69-96EA-5153B04423AE}







(しかしこちらの記事に、、ふみさんの
衝撃的のおデブ時代の写真があるん
やけど、、ほんと別人…)

ふみさんはなんと17キロもこのおデブ
時代から痩せられたそうです。

着物だけが原因じゃないと思いますが
やはり着物を着た 効果は大きいはず!

実はね、、私自身は結婚当初から
本当に体重は全く変わらなくて、、、笑

{AB5C8DAA-79B9-4CB1-B853-C6BE6288B556}

これ!15年前です。この頃と今は体重は
全く一緒なのね。

でも!もしかしたら これこそが
着物を着続けている効果☆なんじゃないかしら?

着物を着る時って私の場合、鏡をみたり
して自分自身の身体をチェックします。

あっちょっとお腹デブってきた?

姿勢が悪くなってないかな?

ちょっと最近、帯が苦しい…などなど
色々な気づきがあるんですよ。


そしたら やっぱり気をつける。

着物を着る時間って私にとったら
ものすごく大事で その時間でキリッと切り替えられる。すごく一つ一つの動きに気をつけて着るようにしてます。

自分自身の外見と内面に向き合える時間なのね。

実はこの時間こそがダイエットにとてもいいんじゃないかな?

もちろん
着物を着ることで体幹が鍛えられる

汗をかくのでデトックス

所作が丁寧になる

などなどダイエットに良さそうなこと
いっぱい!

それよりもやっぱり、おばさんくさく
ならず、自分自身を常に女性らしく
背筋をのばして いることができる

だから ダイエットにも繋がる!

ということですよー。


何歳になっても女性らしさは失わず
いられる最強アイテムが着物♡なんですよ。

{C2B20FF4-8621-473C-9599-71A9B1E688C8}



私自身の衝撃的写真がないので、
着物でダイエットできます!とは
言い切れないけど、少なくとも
着物を着続けて自分自身を愛して
あげることで、女性としての品格は
保たれる…そう思います♡

着物 はじめてみませんか?