着物って身体にいい♡骨盤矯正効果 | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡

Facebookやブログでお友達になった方に
よくこんなことを言われることがあり、
とても気になってました。


着物を着ると、腰が痛くなるんです。


私自身は着物を着て腰が痛くなることは
全くないのですが、着物を着はじめた頃は
あったかもしれません。



そこで、なんで着物を着ると腰が痛くなるのか自分なりに考えてみました。



もともと身体が少し前かがみ、もしくは
反り気味になっていた。

→帯をまいて、腰骨が真っ直ぐに
なることで、腰に少し違和感を
感じてしまっている。


普段の生活は自分に楽な姿勢で生活している。
→実は人って自分の楽な姿勢になっちゃうんですよね。

背中が丸くなっていくのもそのためかも。

筋肉が少ない女性はとくに、身体を支えるものがなくて、背中が丸くなりやすい…



そんな女性には帯というコルセットが一番!

また、腰紐をギュッと締めるのでより骨盤が安定するのかもしれません。


まとめると、、

着物を着ると腰が痛くなってしまうのは、普段楽な姿勢などで、歪んでしまった身体が、正しい姿勢になろうとしている時の好転反応なんじゃないかな。

つまりは、着物を着ることで、自然と骨盤矯正されているのかもしれません。

{01CBF6D9-9FFD-48FC-A43A-F4085F1ECF3A:01}

すっと、真っ直ぐ伸びた背中。

着物なら可能ですよね♪


着物を着ると身体にいいこと♡

まだまだいっぱいあるので順番に書いていきまーす♪