今日は、成人式振袖髪飾りレッスン


2回目のOさん。


2回目のレッスンは、


とっても可愛いお嬢さんと一緒に


つまみ細工!親子レッスンです。


お母様は、前回の続きで赤色の


はんくす大輪華を…


娘さんは、ひとまわり小さい


白色のはんくす飾りを作りました。




とっても素敵✨


振袖に描かれているお花を参考にして


初めてのつまみ細工ではんくす飾りを


完成させてしまう娘さん。


初めは、とても緊張されていましたが


後半は、私の手直し無しで


スイスイ摘んでいましたよ。



お母様は、やはり2回目だけあって


初めの1枚だけ折り方を説明させてもらい


その後は、お一人で摘み直しもしながら


完成まで👍



お二人とも


可愛い🩷楽しい!と


花びらを摘むと言っていただけるので


私も嬉しいです。




お母様は、蝶々も作りました✨


重ね剣つまみ、もう一つ


つまみ方を習得しましたね。


前撮りを控えていて


次回は、小花作りと


コームやピンに仕上げまで…


次回もお2人でお越し頂けるので


私も楽しみにしています。