こんにちはルンルンいつも拙いブログにご訪問ありがとうございます(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)




入院5日目②ですニコニコ


オシリの儀式を終えて、お昼ご飯を食べて今度は1人で病棟をぐるぐる歩く。


手術の痛みはだいぶ治まり、前傾姿勢で歩いても時々ズキンと痛む位ニコニコ(寝起きや立ち上がる時、咳やクシャミはモチロンまだ痛いけど全然我慢できる。)


食べて歩くそして寝る音符体の回復を実感していました照れ


早い時間にまたシャワーを浴びる。会陰切開したオシモを洗うのはまだちょっとゴワゴワです。お臍はシッカリ防水テープ貼ってあるから大丈夫ニコニコ


部屋に戻り少し荷物をまとめていると、またぼーっとしてどうにも視点が合わないガーンLINEのアイコンも見つけられず、見つけても今度は家族のグループLINEが見つけられない。何度見ても見つからず夫くんのアイコンは見つけられたので


間違えてグループ抜けちゃったのかな?アイコン無いんよアセアセ


…え?あるしママ抜けてないよ?


ここで更に視点が合ってるのかもよく分からなくなりソファに座っておとなしくしていると検温で看護師サンが来る。

事情を説明すると、もうすぐ先生の診察あるからそれまで休んでましょう。とナースコールを握らせて横にされる。

5分もしないうちだと思いますが、主治医ではない若い先生が確認に来てくれて


ひまりサン、自分のスマホ開ける?一緒に画面見てもいいですか?私の言うアイコン見つけてみてもらえますか?タップしなくていいからひらめき


なかなか見つけられないアセアセ私のスマホはアイコン少ないのに……たしかここにあったはずなのに。

他の症状も確認されて、もう沢山歩いたから転倒しないために歩くのちょっと休んで座る姿勢のまま安静にと。


あと検温時、いつも呼吸が浅いようで酸素濃度を測ると低いと言われてるから深呼吸をゆっくり行い体に酸素を廻らせてリラックスしてと。


ちょっとコワイなぁと…これって認知症なの?と不安になりながら過ごす。

でも視点合ってきたし、あれだけ認識出来なかったアイコンも見つけられるようになりましたお願い


麻酔科や他の科と話したうえでと主治医から入院の延期の提案をされる。

全身麻酔後に起きる術後せん妄の症状だろうとは思うんです。手術へのストレスをだいぶ抱えていたのでは…アセアセ

まだ症状が強いようですし転倒や転落の危険があり術後の体には良くない。

術後すぐのあのような術後せん妄は起こらないと思いますが自宅でなにか強い症状が起きたら、ご家族がすぐ対応できるかなど考慮するとあと2日程度こちらでシッカリと療養しながら状態確認したほうが良いと私は考えます不安


どうしてもひまりサンが退院したいのであれば、内診とお臍の傷は良好ですから退院は可能ではありますが…


………これは認知症なんでしょうか?せん妄で調べると余命とか認知症とか出てきてコワイですえーん


せん妄と術後せん妄は別です。時間とともにちゃんと治ります。大丈夫ですよひまりサンまだ40代だしひらめき

でもコワイですよねアセアセ私たちがサポートしますから術後のご自身の体のためにもご家族のためにももう少しこちらで安心して療養しませんか?


看護師サンも笑顔で頷いてる。

先生も看護師サンもいつも優しいぐすんこんなオババにも。

先生はとても忙しいのに他の科の先生とも話してくれたんだ。

脳神経内科の先生からは本人が不安ならMRI、もしくは精神科の提案してくれたと。でも今は術後せん妄としか多分言いようがないだろうとも。


夫くんにも先に話して下さったらしく、自分としては先生の提案に賛成だけどどうしても退院したいのであれば仕事を休んでサポートすると言っていたと……夫くんありがとう赤ちゃん泣き


先生、ご迷惑おかけしますが退院の延期をお願いしますにっこり


本音は帰りたかったけど、今の状態で家族にも迷惑かけられないし自分自身もコワイし…

今は早期離床・早期退院が普通になってるのに考えてくれたんだし。



部屋に戻って纏めてた荷物をちょっとだけ涙でました真顔ほんとちょっと。すぐ3食昼寝付き、上げ膳据え膳を楽しもうと誓いましたにっこり