こんにちはルンルン拙いブログにご訪問ありがとうございます(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)




子宮、卵管、左卵巣摘出記録です🍀*゜

2022年10月ヘモグロビン2.7になる重症貧血で緊急入院。 

20cmの粘膜下筋腫が子宮から出てきているため出血が多いと。


2023年1月17日、低侵襲手術である腹腔鏡手術。その1つであるvNOTES手術を受けました。


自分用でもあるのでグダグダ書きます。ご興味のない方にはただのつまらない内容ですので引き返してくださいね( *˙ω˙*)و 

でもお越しくださって感謝感激です飛び出すハート





術後1日目になりました。


夜中ちょこちょこ目が覚めましたが、痛みでという感じではなかったです。

術後せん妄でもう尿管も点滴もなく寝返りも看護師サンが持参したクッションを腰に当ててくれたので横向きに眠れましたニコニコ


手術の先輩方のブログで読み漁った魔の術後の長い夜を覚悟していたのでほんとに低侵襲手術だったんだと驚き

表面に臍以外の傷がつかないだけでここまで痛みが少ないのか…………

そしてお腹表面を切るという事がどれだけ体に負担がかかるのか……乗り越えられた先輩方を尊敬しますガーンアセアセアセアセ


日勤の担当看護師サンがご挨拶と検温、血圧、酸素濃度測定にきました。

ひまりサンおはようございます!担当の○○です。眠れましたか?ひらめき


よろしくお願いします。覚悟していた以上に眠れました。夜、術後せん妄というの起こして皆さんにご迷惑かけちゃったみたいでネガティブめんぼくなくて…


あ!聞いたんですか?ひまりサンちゃんと戻ってきてくれて良かったですひらめき


え?昨日いらっしゃったんですか?ガーン


20時位でまだ日勤看護師もいたんです。そうしたら看護師専用の緊急コールが入ったんです。ナースコールとは違う看護師専用のものなので、先生と看護師8人位で「なんだ!なんだ!どうした!」ってひまりサンのお部屋ゾロゾロ入ったら

窓に肘をつけて横向き寝の立ってるバージョンの姿勢で立ってたんです。それで目がガンギマリみたいなかんじで。

術後せん妄だあんぐりってみんなでひまりサン寝かせたんですが

床が殺○現場みたいに血だらけでしたあんぐり点滴引っこ抜いて抑えてなかったかららしいです。


…………(꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ ;)エエエッ?

そんなに沢山の看護師サン来ていたの分からなかった……ガーン

その変なポーズはなぜなの?私驚きガンギマリって……

殺○現場みたいな血………ほんとに迷惑しかかけてないえーんそしてみんな戻ってきて良かったといってくれるのね。


ご…ごめんなさいアセアセものすごいご迷惑をえーん


全然大丈夫ですよ!こちらこそひまりサンの術後せん妄は想定してなくて申し訳ないです。

お若いからとノーマークでしたアセアセ


夜勤の看護師サンと同じ事言ってくれて優しいえーん

ちなみに患者としてみると40代のワタシはまだ若いらしい。(⑉・ ・⑉)なんか…嬉しい


その後の回診で主治医や一緒に回診にきた先生や看護師サン達に速攻で謝りまくる笑い泣き


皆さんからも

ひまりサン、良かったです!気にしないでください!こちらこそ申し訳ありませんでした!

と言われ謝罪合戦。それもお股消毒されながら


ヒリヒリしてるのは自分で尿管引っこ抜いたせいもあるらしく、ボールみたいなの入ってたから痛かったと思うよと。


ただ、退院まではベッドの柵に緊急コールが入る防犯ブザーみたいなのをくくり付けると言われました驚き万が一のためにと。昨日、夫くんに許可済のものです。



そして、中の傷はいい感じです!水分をしっかりとって今日から少しずつ歩きはじめましょう!といっていただき日中は看護学生サンが来たので一緒に病棟をヨチヨチ歩いたりラウンジで座ってお喋りしました。


部屋で血圧とか測定する練習台になってるとき看護学生サンにお腹の傷見てもいいですか?アセアセと言われOKしましたけど

お腹は臍にガーゼのついた水を弾くテープがペタリとしてあるだけ。他の傷はなし。

こんなんでお勉強になるのか心配になるけど、聴診器あてたりして観察してくれてました照れ



歩くのは中で引き攣れる感じやお臍の痛みはありますが(カメラは臍から)全然歩けますニコニコ

寝ててもズキッとくるけどその位です。


ちなみにこの病院は腹腔鏡手術では硬膜外麻酔もなく、腹腔鏡手術を受けた患者は痛み止めで

ロキソプロフェンと胃薬を服用します。麻酔科医からは痛みに弱くてどうしてもって場合だけ硬膜外麻酔するけどねって。病院で考えかたって色々違いますねキョロキョロ


この日は朝と夜寝る前お薬服用しました。ほぼ耐えられますにっこり


でもなんか1日通してずっとボーッとしてしまう。

そしてやたら眠い。でもなるべくベッドでも座っているようにしていました大あくび


夕飯から食事開始。

お粥は半分残しましたが、野菜の煮物とかオカズはほぼ食べられましたニコニコ


そしてお薬のんで就寝zzzふとん1ふとん2ふとん3体の回復はとても順調にこの日を終えましたニコニコ


これが緊急コールが入るらしい

てんとう虫ちゃんですお願い

オレンジの紐はナースコール