こんばんはルンルン拙いブログにご訪問ありがとうございます(*´˘`*)♡


手術当日、朝5時30分起床

ぐっすりではないけど、ちょこちょこ眠れました。

6時まで水分補給できるので早めに起床ニコニコ


6時。看護師サンが部屋に来て検温、血圧、酸素濃度を調べる。


そしてまた浣腸(ฅωฅ//)

錠剤の下剤は夜の浣腸でスッキリしたのか全く機能しなかった……のに、やっぱり看護師サン退室直後にトイレへ駆け込みました笑。


予定表では明日の朝まで水分補給もなければ、明日の夜までご飯もない。


手術は朝イチバンの組、8時30分。イチバン組だから時間が遅れることもないんだろう。頑張ろう。


7時30分すぎに看護師サンが術着とバスタオルを持ってきてくれた。


8時になったら術着着るお手伝いに来ますね。

昨日渡された靴下は先に履いておいてください。お手伝い沢山します!頑張りましょうひらめき


弾性ストッキングを履く。よく履きづらいと聞いていたのにスルスルと普通に履けたアセアセ







え?大丈夫なのガーンと思ったけど大丈夫みたい。


8時過ぎに看護師サンが術着を着させてくれてボタンや紐を留めてくれた。 

昨日のオペ看サンの説明で下はパンツとパジャマのズボン履いたままでOK。麻酔かけたらズボンもパンツも脱がしてくれるらしい。

上はパーカーとかバスタオルを羽織って良いと。着てきたカーディガンにしようとしたけど、看護師サンがバスタオル持ってきてくれたからそれを羽織る事にしました。


8時20分、夫くん到着。LINEでラウンジにいると。

8時40分、ちょっと遅れて看護師サンが迎えにきた。

昨日オペ看サンに術後は病棟の看護師サンが部屋のベッドに寝衣かネグリジェを広げて迎えにくると言われていたので看護師サンに持参したネグリジェを渡す。


ラウンジへ行き、夫くんと看護師サンと下の階の手術室へ。

夫くんを見かけた時、ちょっと涙が滲んだけど気づかれないように下をむく。

夫くんに貴重品BOXの鍵を預かってもらう。


手術室のとこにオペ看サン2人が待ってる。夫くんと別れる。


ママ、頑張って!大丈夫だよ!


背中越しの夫くんの声。うん!頑張る‼️


看護師サンも

お迎え行きますから!

看護師サンと別れてオペ看サンとよろしくお願いしますとお互いご挨拶しました。

オペ看サンにビニールの帽子を被せられ、出ている前髪などの髪の毛を自分で中にしまう。

そして手術室の扉が開く。

沢山の機械と真ん中に手術台

テレビドラマと変わらない銀色の世界。


手術台には食器洗うスポンジのでっかいのみたいなのが乗ってる。

手術台によじ登ってスポンジの上に横になる。暖かい。

オペ看サンに、褥瘡にならないか触らせて欲しいと言われて横を向き尾骶骨をチェックされる。

大丈夫だと。

心電図もつけられた。

昨日、口腔外科で合わせてもらったマウスガードもオペ看サンから渡されて装着!


麻酔科医が入ってきた!

ひまりサーンおはよう!今日はよろしくお願いします。頑張りましょう!


オペ看サン

酸素あてますね。

マスク越しに酸素被せられちょっと戸惑う。


麻酔科医が左腕を触りながら

麻酔の為の点滴いれますね~。


大きく息を吸いながら、また涙が滲む。

点滴の針が刺さる。いよいよだ!!


…………。

……………。

…………………。

…………腕痛いガーン



ん~?ごめんね。ちょーっと差し直すねぇ


頷き目を瞑る。

………。

……………。


ごめんねぇ~。あれぇ~?当たるんだけど入って行かないなぁ~刺したまま針グリグリ


…………痛い笑い泣き


結局、これを7回程繰り返しグリグリが痛くて顔がちょっと歪むえーん


オペ看サンが肩をサスサスして手を握ってくれてる。


甲に刺すね!ごめんねぇ~

甲もうまく入らずグリグリ……。

そのうち足元の扉が開き、

ドラマのように両手を肩の上にあげた主治医が入ってきたびっくりスゴーイ!ほんとドラマだ!


ようやく甲に針が入る。最初点滴が落ちないと言われたけど、落ち始めた。


ひまりサン、今から冷蔵庫からだしたてのキンキンに冷えた麻酔を入れますね。冷たいのがきたらちょっとで寝ちゃうからね。

痛かったり、気分悪くなったら言ってね~。


この時がきたら子宮にお別れすると決めてた。


20年以上、大変なおもいさせてごめんね。

早く受診してたら、もしかしたら残してあげられたのかも…ごめんね。

娘ちゃんを育ててくれて、母にしてくれて今までありがとう。


そう心の中で思おうとした瞬間
……腕が滅茶苦茶痛いです不安
こっちの気持ちが勝って言ってしまった………。
だって針なかなか刺さらなかったし、点滴落ちないとか言ってたから心配になっちゃったガーン

麻酔科医
うん。冷たいから痛く感じちゃうんだよね~
え?痛かったら言ってって言ってたじゃん。

麻酔科医&オペ看サン
もう少しで眠くなりますよ~

 …………………

ここで意識なくなりました絶望