家族旅行はうちの家族3人と、弟、母親の5人です。

息子が春休みなので、思い出ということでみんなで旅行を計画したのでした。

弟の車が5人乗りなので1台で行くつもり。

高速代もガソリン代も安く済むー。

弟にホテル代を出すから、運転と高速、ガソリン代を負担してもらう。


母親が歩きがしんどそうっていうのもあるし、弟も観光があまり好きじゃないっていうのがあって、ホテルだけ泊まって観光なし旅行。

県内旅行なのでそんなに行きたいところもないしね。


なので出発は遅めです。

お昼くらい。

 

うちもゆっくり準備予定。


だったのに朝の9時ごろ母親からLINE。


“下痢になったし食欲もありません。少しだけだるいので行かないほうがいいですね“


当日にこんなLINEがきて私がっかり。

ちょうど春休みだし、叔母もお泊まりでいないしで母のために計画したとも言える旅行だったのに。

昨日までは副作用も無く全然大丈夫そうだったのに。

急に1日でこうなるのか。


“行ける時に行けばいいのに。

当日だとお金かかっちゃうかもしれないし、もう今年は連れて行けないからね“


と返信


“行けばみんなに迷惑かけるから“


なんだか面倒くさくなっちゃってもういいやと思った。

頭の中はキャンセル料しかなかった。

なんで楽しく行けないんだろう。

そりゃ無理することはないとは思うけど、わざわざ気分が落ちること言わなくてもいいじゃん。


“じゃあいいよ“


と返信し、また静かに泣いてしまった。

準備しながら涙が出てくる。

もう情緒不安定。


弟にお母さん行かないってLINEしてさー。


その20分後、母親からLINEきて“やっぱり行きます“って。


もうなんなんだよ。


ちょっとキレ気味になりながら“迎えに行きます”って返信。


もうなんなんだろ?

かまってちゃんなのかな?

ほんとは辛いけど無理してるのかな?


結局迎えに行ったら特にいつもと変わりないように見えた。

温泉は元から入らないと言っていたので、お風呂には入ってなかった。

ご飯も少食になったので少食なりに食べていた。

旦那も母親も道中はずっと寝てたしな。


口数は少なくているのかいないのかわからないくらい静か。

がんになってから口数減ったんだよね。

息子は弟にはベタベタ行くんだけど、母親にはあんまり行かなくなった。

話も盛り上がらないし、遊んでくれないのでね。

やっぱり子供って遊んでくれる人ラブよね。

母親は息子になにもしてないから、息子もあまりい近寄らないんだよなー。

赤ちゃんの時は面倒見てもらってたしで、息子も抱っこされに行ってたんだけどね。


1泊2日、私と旦那と息子は温泉3回入ってポカポカで満足だし、夜は17アイス食べてSwitchで遊んだりして満喫した。

弟もいつもは1人で温泉に入ってたのに、初めて旦那と息子と一緒に温泉に行ってたわ。


夕飯も朝食もビュッフェなので好きな物を好きなだけ食べました。

息子は寿司だけたくさん食べてた。


母親はビュッフェを取りに行って、帰ってくる時に迷ってるー。

席がわからなくなるみたいだ。

飲み物とか私が持ってこれるものは持ってきてあげたんだけどね。

流石に食べるものはわからんから本人に言ってもらわないと。

去年まではすっごい食べて、ビュッフェに目を輝かせていたのにね。

人って変わるんだな。

あんなに食べることが好きな人だったのに。



夏休みも旅行するんだけど、去年と同じ箱根。

プール大好き息子のための旅行だから、うちら家族3人だけの予定

秋とかまたみんなで行けるといいな。