初めまして。

母の大腸がんのお話をしていくのに、私たちの紹介をしていこうと思います。


私、どこにでもいるようなカフェ好きの主婦。

週4日でカフェでコーヒー飲んでまったりタイムを楽しんでいます。

最近はTSUTAYAのシェアラウンジにハマり、チケット購入して行っています。

旦那と小学生の息子の3人家族。

生後5ヶ月で天使になった娘も天国にいます。



うちから車で15分の場所に実家、10分の所に弟が住んでいます。


実家には母と叔母の二人暮らし。

父は去年の桜の時期に他界。

肺がんでした。

実家に1週間泊まり込んで、看取ることができました。

なので悔いという後悔みたいなのは特になくてやり切った感の方が大きいです。

叔母というのは母のお姉さん。

ちなみ母は5人姉妹で一緒に住んでるのは1番上、母は5番目。

2、4番目は癌で50代で亡くなっている。

3番目の叔母は同じ市内に従姉妹たちと一緒に住んでいる。

1番上の一緒に住んでる叔母、全盲で全く見えない。

耳は遠くなったけど頭はしっかりしてるし、あまり歩かないから手足は細いけど内臓は元気。

食欲も旺盛。



父が亡くなって8ヶ月、今度は母の癌が発覚しました。


ことの始まりは11月、焼肉を息子と母と弟の4人で食べに行きました。

次の日に私と母だけ体調悪くなっちゃって。

私は39度の熱が出て寝込んでしまった。

母はお腹の調子が悪くてトイレがお友達になったみたい。


その時は焼肉を食べ過ぎてお腹の調子が悪くなっちゃってたなって思ってた。

良くあるから。

いい気になって食べてお腹壊しちゃうこと。

弟も良くお腹壊すし。

当たり前よね、あんなに食べたんだからって思ってた。


私の熱は1日で下がった。

逆になんだったんだろってくらい、翌る日には元気になってた。

母のお腹の調子の悪さはなかなか良くならなくて、ずっと下痢してるし食欲も無くなったとLINEが来た。


まぁ良くあること。

良くある良くある。

そんな軽い気持ちで返事をしていた。

ほんとに軽い気持ち。

まさかそれが大腸がんの症状だなんて思ってもいなかったんだ。