今年最後の満月 | Seasons Of Change

Seasons Of Change

~変わりゆくもの 変わらないもの すべてはそれぞれのなかに~
ゆるゆる音楽&映画の話 ときどきPilatesやEveryday"s Life。

今年もあと3週間ですね。


明日で311から9カ月。


そして今日は今年最後の満月で皆既月食。


東京は現在快晴。この様子だと、月食が堪能できそうです。




年末になり、新年のご挨拶欠礼のお葉書を

いただくことも多くなりました。


今まではおじい様、おばあさまの喪中、という方が多かったですが

次第にご両親の訃報が届くような年齢になってしまいました。


わたしの職場でも、連れあいの方をなくされた方が相次いで・・。


そういえば、わたしの父の唯一の兄(父は6人兄弟の次男です)も

今年の2月に急逝しました。

散歩に行って、そのまま帰ってこなかったのだとか。




月のリズムで言うと、周囲が「月が欠けていく」時期なのかもしれません。




欠けた月はまた満ちていく、その繰り返しです。



今年お別れした方々を想いながら、月を見てみようかな・・・。

そんな気持になる土曜日の午後。