食べ物の好き嫌いが多い!

好きなものしか食べない!!

 

偏食がひどいんです!!!

 

そんなお子さんはいませんか?

 

食事は毎日のことなので、

ママも頭を抱えてしまいますよね。

 

 

そんな我が子の姿を見て、

 

なんでうちの子、

こんなにわがままなんだろう!!

 

と思っている人もいるかもしれません。

 

 

ですが、それはわがままではなく

感覚過敏のせいかもしれません。

 

 

感覚過敏とは脳の特性で、

同じ刺激を普通の人より、

過敏に受け取ってしまうことで、

 

 

ASDグレーゾーンのお子さんに

よく見られる特性です。

 

 

ママから見たら、

「わがまま」

と見えていたかもしれませんが、、、

 

 

ただの「わがまま」ではありません!

 

だから頭ごなしに注意したり、

禁止されたり、叱るのはNGです!!!

 

 

叱られ続けると自信を失い、

暴言・暴力や、無気力などの

二次障害に繋がる可能性があるので

要注意です!

 

 

感覚過敏は脳の特性なので、

脳全体が育ってくれば、

次第に和らいでいき、

偏食もだんだん改善していきます。

 

 

子どもの脳は

“楽しい”と感じた時が一番発達します!

 

 

だから食事以外の場所で、

お子さんと楽しい会話を

増やしていきましょう(^_−)−☆

 

 

子どもがゲームしている時、

子どもがYouTube見ている時、

子どもが好きなことをしている時、

 

「何しているの?」

「ママにも教えて!」

 

子どもがやっていることに

興味を持ち声をかけてあげましょう!

 

好きなことなら話が弾み、

脳がどんどん発達していきます。

 

 

グレーゾーンの子どもだって
ママの一言で
子どもの困りごとは解決できます!

たかが一言。
さえど一言。
ママの一言は偉大です。


子どもの脳を発達させる

声をかけてあげましょう!

 

 

あなたは子どもに

どんな声をかけますか?

 

ママのひと言で

子どもの未来が変わる!

 

 

 

自閉傾向グレーゾーンの育て方

毎日メルマガお届けしています!

 

【メルマガ登録はこちら】

https://www.agentmail.jp/lp/r/10478/118294/

 

 

【Instagramはこちら】

https://www.instagram.com/itagaki_himari

 

 

 

こちには書ききれないことは

公式HPに載せていますので、

ぜひHPもご覧になってください^ ^

 

【公式HPはこちら】

https://desc-lab.com/itagakihimari

 

ふたばSchool主催

発達科学コミュニケーション

マスタートレーナー

いたがきひまり