「いい加減にしなさい!」
「何回言えばわかるの?」

なんと言っても言うことを聞かない!

こんなお子さんの子育ての

頭を抱えているママはいませんか?

 

 

コミュニケーションが苦手な

ASDグレーゾーンの子どもたちは、

いくらきつい言葉で言い聞かせも

なかなか動いてくれません!!



言い聞かせても効果があるどころか
よけい反発してきたり!
癇癪を起こしたり!


言い聞かせれば
言い聞かせるほど逆効果!

 

 

なんてことはありませんか?


実は私たちが
いくら子どもに言い聞かせても

 


なかなか子どもには伝わらない!


では子どもに
きちんと伝わる声かけとは?


おすすめは「実況中継」です。


子どものやっていることを
見たままいうだけでOK!


子どもの好ましい行動を
そのまま言葉にして
実況中継するだけです!


ねッ簡単でしょ⁉


 

実況中継をすると、
子ども自身が今自分が
何をしているのか?

理解することができるようになるんです。


具体的には

・靴下履けたね!
・絵本しまえたね!

・ご飯食べてるんだ!
・お茶飲んでいるんだ!


・ランドセルしまえたね!
・手洗ったんだ!



このように、
子どもがやっていること、
できたことをそのまま言うだけでOKです。


「えらいね」
「頑張っているね」
「すごいね」
と言葉を選ぶ必要がないので


誰でもお子さんを
肯定することができるようになります。


小さなできた!の積み重ねが
子どもの脳に『成功体験』の記憶となり
自信を育む栄養素に変わります。


もう怒る必要はありません。

ぜひ今日から実況中継で
子どもの自信を育てましょう♪

 

 

 

あなたは子どもに

どんな声をかけますか?

 

 

ママのひと言で

子どもの未来が変わる!

 

 

 

自閉傾向グレーゾーンの育て方

毎日メルマガお届けしています!

【メルマガ登録はこちら】

https://www.agentmail.jp/lp/r/10478/118294/

 

 

【Instagramはこちら】

https://www.instagram.com/itagaki_himari

 

 

 

こちには書ききれないことは

公式HPに載せていますので、

ぜひHPもご覧になってください^ ^

 

【公式HPはこちら】

https://desc-lab.com/itagakihimari

 

ふたばSchool主催

発達科学コミュニケーション

マスタートレーナー

いたがきひまり