こんにちは!

 

 

今日は

ASD自閉傾向グレーゾーンのお子さんの

自信の育て方についてお話します!

 

 

お子さんには

やっぱり自信をつけたい!

ってママだったら誰しも思いますよね?

 

 

だけど実際は、

ASDグレーゾーンのお子さんは

不安が強かったり、

繊細な気質を持っていたりするので、

 

 

やりたくてもできない!

できるのにやらない!!

 

 

やる前から諦めてしまうことも多く、

自信を育てることが難しいです。

 

 

ママたちもそんな我が子の姿に

モヤモヤしている人も

いるのではないでしょうか?

 

 

もしかしたら、そもそも

挑戦する時の目標の立て方

間違っているかもしれません!

 

 

目標には、

結果目標行動目標があります。

 

 

例えば、

テストで100点を取ろう!

というのは「結果目標」

 

 

そして、

テストのために

漢字を10回練習しよう!

というのは「行動目標」

 

 

日本の学校教育では多くの場合、

結果目標

を掲げることが多いですが、

 

 

結果目標には、

コントロールできないことが

含まれる場合があるんです。

 

 

例えば、

ASDグレーゾーンのお子さんの場合、

 

 

読み書きが苦手なお子さんは、

どんなに練習しても漢字が覚えられない!

 

 

読解力が苦手なお子さんは、

文章問題が苦手!

 

 

運動が苦手ばお子さんは、

かけっこでなかなか1位になれない!

 

 

など、、、

 

どんなに努力しても、

なかなか結果につながらないことも

多いんです。

 

 

だから、

結果目標だけを掲げてもOKですが、

 

 

同時に必ず、

行動目標を掲げることが大切です!

 

 

行動目標なら、

自分をコントロールすればいいので、

本当の意味での成長に繋がります。

 

 

100点を取ろう!よりも

10回練習しよう!!!

 

 

1位になろう!よりも、

一生懸命走ろう!!!

 

 

そんな風に、

自分ではコントロールできない

結果ではなくて、

 

 

自分でコントロール可能な

行動にフォーカスしましょう。

 

 

脳は、

行動して発達します。

 

 

脳は、

結果が出たら発達するのではなく、

 

 

結果が出なくても、

行動すれば発達していくんです。

 

 

だから大切なのは、

結果よりも行動。

 

 

つまり、

結果よりもプロセスの方が

よっぽども大事なんです。

 

 

不安が強くストレスを感じやすい

ASDグレーっ子だからこそ、

結果よりのプロセスに注目し、

自信を授けてあげましょう!

 

 

 

あなたは子どもに

どんな声をかけますか?

 

 

ママのひと言で

子どもの未来が変わる!

 

 

 

自閉傾向グレーゾーンの育て方

毎日メルマガお届けしています!

【メルマガ登録はこちら】

https://www.agentmail.jp/lp/r/10478/118294/

 

 

【Instagramはこちら】

https://www.instagram.com/itagaki_himari

 

 

 

こちには書ききれないことは

公式HPに載せていますので、

ぜひHPもご覧になってください^ ^

 

【公式HPはこちら】

https://desc-lab.com/itagakihimari

 

ふたばSchool主催

発達科学コミュニケーション

マスタートレーナー

いたがきひまり