こんにちは!

 

親子のコミュニケーションをスムーズにして

分離不安の強い子どもが

「決めるチカラ」をつけてママから卒業する!

発達科学コミュニケーショントレーナーの

いたがきひまりです。

 

 

水曜日から学校に行き始めた

不登校息子ですが

今日は学校をお休みしました💦

 

 

なぜかと言うと・・

 

 

息子には強いこだわりがあります。

 

 

・7時00分 朝ごはんを食べ始める

・7時30分 着替え始める

・7時35分 歯磨きをする

・7時45分 家を出る

・8時00分 学校に着く

 

 

 

 

このように、ルーティンが決まっています。

 

1分でも変わるとパニックです・・・💦

 

 

1年間の不登校の間も

このルーティンを崩すことなく

毎日朝学校に行き連絡帳だけ書いていました。

 

 

今日もいつも通り7時45分に

学校を出発👍

 

 

と・こ・ろ・が・・・

 

 

学校の近くまで行ったとき

「音楽バック忘れたーーーーー😱」

息子は忘れ物に気が付きました💦

 

 

人一倍不安が強い息子は

 

 

忘れ物なんかしたくない!!

でも取りに戻ったら時間が遅くなる!!

遅刻したら先生に怒られる・・・

 

 

もうパニック状態です💦💦

 

 

6年生は頑張ろうって決めたのに。

せっかく学校行き始めたのに。

休みたくない。

でも忘れ物もしたくない。

 

 

息子は葛藤しました。

 

 

家まで戻り忘れ物を取り

もう一度学校へ向かったけど

 

 

今日はお休みをするという選択をしました。

 

 

 

 

人によってはたかがそれくらい!って思うことも

人によってはされどそれくらい!!

 

 

私もそんな息子の特性を理解したら

息子の気持ちが前よりずっと

わかるようになりました。

 

 

なんで不安を感じているのか?

なんで怒りがわいてくるのか?

 

 

それがわかったら

ドーンと子育てが

できるようになりました。

 

 

知るってやっぱり大切なんだね。

 

 

今日も子育て頑張っているお母さん。

 

 

そんなに頑張らなくてもいいんですよ。

もう十分頑張っているから!

 

 

お母さん、よく頑張っていますね♡

お母さん、ハナマルです!!!

 

 

 

グレーゾーン子育て

毎日メルマガお届けしています!

【メルマガ登録はこちら】

https://www.agentmail.jp/lp/r/10478/118294/

 

 

【Instagramはこちら】

https://www.instagram.com/itagaki_himari

 

 

 

こちには書ききれないことは

公式HPに載せていますので、

ぜひHPもご覧になってください^ ^

 

【公式HPはこちら】

https://desc-lab.com/itagakihimari

 

 

 

 

ふたばSchool主催

発達科学コミュニケーション

マスタートレーナー

いたがきひまり