こんにちは!

 

親子のコミュニケーションをスムーズにして

分離不安の強い子どもが

ママべったりから卒業する!

 

発達科学コミュニケーショントレーナーの

いたがきひまりです。

 

 

1年前

母子分離不安だった私の息子は

私から離れられられないだけでなく

今までできていたことさえ

何もできなくなりました。

 

 

「わかんない~」

「ママ決めて~」

「ママやって~」

と、何にもできない・・・

 

 

私は

この子はこの先自立できるんだろうか?

すごく不安でした。

 

 

 

でも

子どもを自立させたい!

お母さんなら誰しもそう思うはずです。

 

 

なのに

 「早く宿題、やりなさい!」

 「ゲームいつまでやっているの?」

 「あれしなさい…これしなさい…!」

 

 

指示ばかり出していませんか?

 

 

そもそも自立とは何なんでしょう?

 

 

朝は自分で起きて、自分で顔を洗って、

自分で着替えて、自分で学校の支度をして…。

 

 

学校から帰ってきたら、遊ぶ前に自分で宿題をやり、

遊んだおもちゃは自分で片づける。

 

 

これらの生活習慣が自分でできたら

それは自立と呼べるんでしょうか?

 

 

もちろん、生活習慣はできた方がいいです。

できるにこしたことはありません。

 

 

だけどそれらは

親がやらせたいことを子どもが自分でやってくれる。

 

 

親にとって都合がよく

手のかからない育てやすい子

ではないでしょうか?

 

 

ちょっとぐらい

今できないことがあったって大丈夫!

 

 

やる気になれば

子どもはできます。

 

 

 

本当に大切な自立とは

 

 

自分がやりたいことを

自分で見つけて

自分でやっていくこと。

 

自分で考え動けるようになる。

 

 

それが本当の自立だと私は思います。

 

 

今日も子育て頑張っているお母さん。

 

 

そんなに頑張らなくてもいいんですよ。

もう十分頑張っているから!

 

 

お母さん、よく頑張っていますね♡

お母さん、ハナマルです!!!

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

▼無料メール講座の登録はこちら▼

分離不安の子どもがママべったりから卒業する!

1日1分メール講座

https://www.agentmail.jp/lp/r/3035/42512/

 

 

▼ウェブサイトはこちら▼

https://desc-lab.com/itagakihimari

 

発達科学コミュニケーショントレーナー

いたがき ひまり