こんにちは!

 

親子のコミュニケーションをスムーズにして

分離不安の強い子どもが

ママべったりから卒業する!

 

発達科学コミュニケーショントレーナーの

いたがきひまりです。

 

 

分離不安の強いお子さんは

実はお子さん自身が

たくさん不安を抱えていることが多いです。

 

 

だから

一番安心できるお母さんのそばにいたい!

と、お母さんから離れられなくなっています。

 

 

 

 

私の息子もそうでした。

 

 

私の息子は

音・匂い・光などの感覚が

人よりちょっと敏感です。

 

 

教室のザワザワした音

給食の独特な匂い

窓から差し込む光。

 

 

息子にとってはどれも苦痛。

 

 

苦痛なところに毎日いたら

そりゃあ

疲れちゃうのも無理はないです。

 

 

本当は、

毎日学校でたくさんたくさん

頑張り続けていたんですね。

 

 

 

 

そんなことも知らずに

「もっと頑張れ」

「もっと我慢しなさい」

言ってしまって私。

 

 

今はとても後悔しています。

 

 

だからもし、

お子さんがちょっと不安そうな様子だったら

その不安の先に

何かあるのかもしれません。

 

 

表面上の困りごとだけに目を向けるのではなく

その奥の本当の子どもの困りごとに

目を向けて欲しいと思います。

 

 

今日も子育て頑張っているお母さん。

 

 

そんなに頑張らなくてもいいんですよ。

もう十分頑張っているから!

 

 

お母さん、よく頑張っていますね♡

お母さん、ハナマルです!!!

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

▼無料メール講座の登録はこちら▼

分離不安の子どもがママべったりから卒業する!

1日1分メール講座

https://www.agentmail.jp/lp/r/3035/42512/

 

 

▼ウェブサイトはこちら▼

https://desc-lab.com/itagakihimari

 

発達科学コミュニケーショントレーナー

いたがき ひまり