こんにちは!

 

親子のコミュニケーションをスムーズにして

分離不安の強い子どもが

ママべったりから卒業する!

 

発達科学コミュニケーショントレーナーの

いたがきひまりです。

 

 

私の息子は去年1年間

教室には行けず別室で連絡帳だけを書いて帰ってくる

15分だけの学校生活を送っていました。

 

 

15分の学校生活と言っても

私と一緒に別室に行ったり…

私が下駄箱で待っていたり…

私が一緒じゃなければ何にもできない!

そんな1年間でした。

 

 

 

 

私はこの1年間、

どんな答えであれ「自分で決めていいんだよ」

言い続けてきました。

 

 

学校に行こうが行かないが。

ママと一緒に行こうが行かないが。

 

 

自分で決めなさい。

答えが出るまで待っているよ。

 

 

そう言い続け息子が出した答えに

ずっと寄り添い続けていきました。

 

 

そして今日息子が出した答えは

「僕、学校に行く」という答えでした。

 

 

校門まで一緒に行き

少し不安な面持ちでしたが

「行ってきます」と前を向いて歩く姿は

今までの息子とは違い

とても大きく見えました。

 

 

よく頑張ったね。

本当によく頑張っているね。

 

 

 

 

これからも子どもの気持ちに寄り添いながら

1歩づつ一歩づつ

一緒に進んでいきたいです。

 

 

今日も子育て頑張っているお母さん

 

 

そんなに頑張らなくてもいいんですよ。

もう十分頑張っているから!

 

 

お母さん、よく頑張っていますね♡

お母さん、ハナマルです!!!

 

 

 

 

子どもに自信を届ける声かけのヒントを

メールマガジンで毎日配信しています!

 

▼メルマガ登録はこちら▼

https://www.agentmail.jp/form/ht/30759/2/?0409

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

発達科学コミュニケーショントレーナー

いたがき ひまり