こんにちは!

 

親子のコミュニケーションをスムーズにして

分離不安の強い子どもが

ママべったりから卒業する!

 

発達科学コミュニケーショントレーナーの

いたがきひまりです。

 

 

昨日から始まった新学期✨

 

 

「学校に行く」宣言をした小6の息子は

 

な・な・なんと

 

 

昨日学校に

行きましたーーーーーー✨✨✨

 

 

やったーーーーー👍

頑張ったねーーーー👏

 

 

「どうしよう…」と

ずっと不安げな様子だったけど

 

 

不安な気持ちに寄り添いながら

だけど「自分で決めていいんだよ」

最終的にどうするかは自分で決めさせる。

 

 

そう心に誓いました。

 

 

そんなやり取りをしていくうちに

「ママ、一緒に来て」と言えたので

息子と一緒に家を出ました。

 

 

学校に着き

葛藤している息子の姿を見て

今日はちょっと背中を押そう!

私は、そう思いました。

 

 

そして

「いってらっしゃ!」

いつもより少し

強く背中を押してあげました。

 

 

 

心も中では

「大丈夫かなぁ…」

「引き返してこないかな…」

 

 

何度も振り返ろうと思ったけど

今日は我慢。

 

 

息子も頑張っているんだから

私もこらえよう。

 

 

そう思い

振り返らずに

まっすぐ前を向いて

歩いていきました。

 

 

息子は

自分の足で教室に行き

自分の力で授業を受け

自分の足で帰ってきました。

 

 

本当によく頑張ったね。

 

 

これからも

いろんなことがあると思うけど

子どもの決めたことを尊重できる

母でいたいと思います。

 

 

今日も子育て頑張っているお母さん

 

 

そんなに頑張らなくてもいいんですよ。

もう十分頑張っているから!

 

 

お母さん、よく頑張っていますね♡

お母さん、ハナマルです!!!

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

分離不安の子どもがママべったりから
卒業するための
子育てのヒントを

1日1分メールマガジンでお伝えしています!

 

▼登録はこちら▼

https://www.agentmail.jp/form/ht/30759/2/?0408

 

 

 

▼ウェブサイトはこちら▼

https://desc-lab.com/itagakihimari

 

発達科学コミュニケーショントレーナー

いたがき ひまり