こんにちは!

 

親子のコミュニケーションをスムーズにして

分離不安の強い子どもが

ママべったりから卒業する!

 

発達科学コミュニケーショントレーナーの

いたがきひまりです。

 

 

昨日、片付けをしていたら

ボロボロの鉛筆がでてきました。

 

これです↓

 

 

息子の鉛筆は

小学校に入学してから

いつもボロボロ。

 

 

新しい鉛筆を出しても

すぐに折ったり

噛んだり…

 

 

そんな鉛筆を見るたびに

「なんで噛むの!?」

「もう噛まないでー!」

私はイライラしていました。

 

 

でもこれは

心のSOSだったのかもしれない。

 

 

教室で

いっぱいいっぱい頑張っていた

証拠なんだと思います。

 

 

だからもし

同じように鉛筆を

ボロボロにしちゃっていたら

 

 

無理やり辞めさせるんじゃなく

学校でたくさん頑張っているんだなぁ

って思ってくれたら

 

 

ママの気持ちも

少し楽になるのかな。

 

 

そんな息子も

この1年は無理に教室に

行くことをやめてから

鉛筆を噛むこともなくなりました!

 

 

 

 

今日も子育て頑張っているお母さん

 

 

そんなに頑張らなくてもいいんですよ。

もう十分頑張っているから!

 

 

お母さん、よく頑張っていますね♡

お母さん、ハナマルです!!!

 

分離不安のママのために

子育てヒントをギューッと詰め込んだ

メールマガジン配信しています!

 

▼メルマガ登録はこちら▼

https://www.agentmail.jp/form/ht/30759/2/?0406

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

発達科学コミュニケーショントレーナー

いたがき ひまり