こんにちはおねがい元プログラマーのひまりですキラキラ

 

今日から気分リフレッシュのために東京ハンズで買ったサボテンガチャと薬味ガチャを育てることにしましたOK

 

青じそがいいなあと思っていたら青じそが当たりました恋の矢

 

 

 

うちわサボテンでしたラブ

 

 

 

土がすごい膨らんだビックリマーク

 

カプセルをかぶせるみたいですウインク

 

窓辺で育てることにしましたラブラブ

 

 

\最後までお読みいただきありがとうございます/

フォローしてね!

 

 

 

こんにちは照れ元プログラマーのひまりですキラキラ

 

 

今日は失業手当給付を受けるためにハローワークに行ってきましたおねがい

 

 

朝起きたらひどい頭痛でしばらく起きられず、午後から行ってきましたえーん

薬を飲み、アイスノンで頭を冷やして寝ていたらよくなったので、薄ら頭の痛い中行ってきましたガーン

 

道中で歩行者が青信号で渡ろうとしたら大型トラックが右折して勢いよく私が渡っているところに突っ込んできて走って渡り切ったので事故にはなりませんでしたがギリギリでした…

 

市役所の職員の方もそうですがなんか機械仕掛けというか感情がないというか怖かったです…

 

すんなり手続きができたのですぐ終わりましたおねがい

 

失業手当は自己都合による退職の場合、一週間の待機期間後、給付制限が2か月あり、その後支給されます。

 

また、待機期間後に就職した場合再就職手当がもらえますおねがい

離職前の賃金よりも再就職先での6か月の賃金よりも安い場合は就業促進定着手当ももらえるそうです。

早く就職決めたいです…

 

\最後までお読みいただきありがとうございます/

フォローしてね!

 

 

こんにちは照れ元プログラマーのひまりです恋の矢

 

今回は現時点での転職活動状況を書きたいと思います。

 

現在エージェント経由の応募で

 

R社 1社応募 結果は書類選考落ち

D社 6社応募 結果は4社書類選考落ち、2社書類選考中

M社 3社応募 結果は2社書類通過、説明会や適性検査、面接予定、1社は追加の質問への回答がすんで書類選考中

 

 

M社をメインで活動しようと決めました(笑)

会社とのやり取りや疑問点の解決の手助けも行ってくださるのでとても助かっていますラブ

他は最初だけでやり取りもなく、どんどん応募してくださいしか言ってくれないですね…ドクロ

 

 

時々報告できたらなと思います

 

\最後までお読みいただきありがとうございました/

フォローしてね!

 

 

こんにちはビックリマーク元プログラマーのひまりです照れ

 

今日は市役所に行ってきましたてへぺろ

 

なぜかといいますと、

  • 国民健康保険へ加入
  • 国民年金への切り替え
  • 住民税がどのようになっているかを確認
この三つの手続きを行うためです。
 
 
市役所には退職時に会社からもらった書類やマイナンバーカード(または通知カード)、本人確認書類(運転免許証など)を持っていきます。
 
私は国民健康保険加入の手続きと国民年金は失業の場合免除できるそうなので免除の手続きもしました。
スムーズに進んだので一時間かからないでおわりました照れ
住民税は今後どうするのか気になったので課税課に行き、確認してもらったところ大丈夫ですとのことでした。
 
皆さんも退職から次の会社が決まるまで時間が空く人は必ず手続きをするようにしましょうねウインク
 
\最後までお読みいただきありがとうございました/
フォローしてね!
 
 
 

 

こんばんはビックリマーク元プログラマーのひまりです照れ

 

 

今回は退職後に加入する健康保険証に関してお話ししたいと思いますウインク

 

 

健康保険証がない状態で診察を受けると全額負担となってしまいます。

そのため必ず新しいものを作ってもらわないといけないのですが、保険証は3種類あります。

 

 

 

 

 

 

 

  • 健康保険任意継続
  • 国民健康保険証
  • 扶養者の会社の保険証
 
 
 
 
 
 
健康保険任意継続は以前働いていた会社の保険証を継続して使わせてもらうものです。
 
退職の際にもらえる書類の一つです。
 
 
国民健康保険証はお住まいの市町村の市役所で発行してもらえるものです。
 
扶養者の会社の保険証は家族が務めている会社の保険証を発行してもらえるものです。
 
 
 
 
 
 
 
どれが良いか悩みますよね。
 
私は月々の保険料で決めました。
 
大事なことなので私自身の月々の保険料がどうなるのか国民保険任意継続と国民健康保険に問い合わせたところ、衝撃でした・・・・
 
差額が約8000円です・・・ドクロドクロドクロ
 
その結果私は国民健康保険に加入することにしました。

 

退職時に渡される書類なんて提出までの期限もあってあわててすべて出してしまいそうですが、冷静に考えてほしいです。月に約8000円です。

 

8000円あれば服を買うことだっておいしいご飯を食べることだってできてしまいます。

 

ここはめんどくさがってはいけないところです。

 

必ず電話して確認しましょうドクロ

 

 

 

\最後までお読みいただきありがとうございました/

フォローしてね!