北の大地流浪2024秋Day20 | 僕と北近江の四季とオートバイ

僕と北近江の四季とオートバイ

北近江の美しい空と湖
緑豊かな大地の中で、家族と愛犬とのんびり暮らしています。

長月26日


北の大地流浪2024秋Day20


朝起きて、分かった事ですが、昨日の折爪岳山の家、誰かが泊まると、管理人さんも泊まる規則でした。
何処の誰とも分からぬムサイGさんの為に、わざわざ泊まって下さって、申し訳ないです。と何度もお礼を言って出かけました。
とても優しい方でした。
ありがとうございました😊

折爪岳山頂付近はガスっていますが、空に青みが出てきました。
今日は、秋田市まで、秋田の天気は晴れの予報です。 今日も張り切って走りたいと思います🤗

九戸村にて

朝ご飯を食べていると、自分より年配の方がニコニコ話しかけて下さいました。何でも、若い頃に東京で、滋賀県の人と一緒に働いていたとのこと。
去り際に、近所の老婦人は挨拶をしてくださるし、良き日本の風景です🤗 
やっぱり、九戸村は自分にとって特別な村です。
また、来年も来ますよ😉

あべどりの自販機

あべどりの自販機がありました。
あべどりは、この辺りでは有名な鶏肉ですよ。

鹿角市田代平


秋田県道128で十和田湖へ向かいました。
国道104鹿角街道、鹿角市へ入った山中で、大きな落とし物がありました。状態から昨夜か今朝落としたものと思われます😁

十和田湖畔


十和田湖畔MarineBlueさんで、アップルパイを頂きました。
 見てください、この林檎😚
柔らかくて、林檎の旨味が口いっぱいに広がりました。
此処お勧めです!

静かな十和田湖

発荷峠を越えて



発荷峠を越えて、鹿角市へ来ました。
大湯のストーンサークルを見ています。
縄文時代へタイルスリップしたかのようでした。

比内の道の駅にて
北秋田と言えば、やっぱりバター餅ですよ🤗
比内鶏よりもバター餅です。

八郎潟
久しぶりに八郎潟に来ました。
大地の広がりを感じながらのんびりと走りました。


通称ぎんなんRoadです。
道の両端に銀杏の木がズラーッと植えてありました。
許可の無い人は、ぎんなんを取るべからず!です。

八郎潟町役場

オリンピック、手に汗握りながら応援させて頂きました。 
改めて、おめでとうございます😊 

本日のお宿、秋田市ビジネス旅館はたなかさんにました。 
朝食付きで5500円なり。
少し高いかなとも思いますが、良しとします。今夜は、美味い地酒を呑みに行きましょう。

北近江@旅人