お久しぶりです。ヒマラヤソルトです。

最近ネタがなくて更新できませんでした。汗うさぎ

 

タイトルの通り、3月からドラムを習い始めました!

自分自身、音楽ライブに行くたびに「この曲、ドラムで叩けたら気持ちいいだろうな~」とつねづね思っていたのですが、でも自分は音楽やるのは向いてないだろうなーと半分諦めてもいました。

いつも仲良くしていただいてる方にその話をしたら「バンド組もう!」と誘われたのがきっかけで近所の音楽教室を調べてあとはもう流れるように…

正直1人で始めるのは不安だったので、お誘いいただいた時めちゃくちゃ嬉しかったです!爆  笑

 

ドラムを自宅で練習するのは場所の確保も騒音的にもとても難しいです。

世のドラマーさんたちは自宅でどう練習してるのか調べたところ、電子ドラムという楽器が存在することを知って音楽教室の先生に相談しながら購入しました。

その電子ドラムが先日届いたので、こうしてブログを書いているというわけです。笑

 

YAMAHAのDTX452KSという電子ドラムです。

箱が自分の顎くらいまでの高さがあって、届いた時「デカっ!!」って叫んだほど大きかったです。

中を開けるとパーツごとにダンボールに分かれて入ってる感じでした。

全部一気に運ぶのは流石に重すぎたので、チマチマとパーツごとに自室へ運びました…

そして完成図がこちら。

なんかプロっぽい!!かっこいい!!

テンション上がって届いた初日に組み立てて叩いてみたんですが、生ドラムとは違った良さがあっていいですね…ニコニコ

色んなジャンルのドラムの音に変更できるの楽しい。

それと同時に、買ったからには頑張らないとな…と思うのでした。昇天

当面の目標はフレデリックのオドループが叩けるようになることです。

オドループ、めっちゃいい曲なのでぜひ聴いてみてください。

 

ヘビ追記(蛇足)

バンドに誘っていただいた方とリモートセッションする時に、検索してもやり方が出てこなかったことや躓いたところを備忘録としてまとめてその内このブログにアップしようかと思っています。(かなり初心者向けの内容になると思います。)

アップしたらこの記事にURLを貼っておくので、よければご覧下さい。