す:酢

ズバリ
原材料がシンプルで
添加物が入ってないもの‼️
私は米酢をいつも使っています😊
 

お酢は大きく分けて、
醸造酢と合成酢に分かれます☝️


醸造酢…穀物や果実を原料に作られるお酢
合成酢…化学的につくられた酢酸や氷(ひょう)酢酸を水で薄め、酢の風味に調味したもの

この時点で、選ぶべき酢は醸造酢になります‼️


では次に醸造酢の中で比べていくと、
発酵の仕方に違いがあります☝️

速醸法…機械をつかい、原料のお酒を強制的に効率よく発酵させる
静置発酵法…樽の中で、ゆっくり時間をかけて自然の力で発酵させる

この2点だと安価なのは速醸法のお酢ですが、体に良さそうなのは静置発酵法ですね🤔


後は、原材料がシンプルで、できれば国産。
そして、使い勝手が良いものを探します‼️


醸造酢は米酢、黒酢、穀物酢、リンゴ酢、ぶどう酢などがあります☝️

それぞれの原材料
米酢…米
黒酢…玄米
穀物酢…小麦、米、とうもろこしなど
リンゴ酢…りんご果汁
ぶどう酢…ぶどう果汁

この中で使いやすそうなものは米酢か穀物酢🤔

原材料から見て、なんとなく避けたい小麦やトウモロコシを使ってる穀物酢を外すと残りは米酢💨


原材料は米のみ(国産)
作り方は静置発酵法で作っている米酢
これが、オススメのお酢になります😊





例えばコチラなど↓
(他にも探せばあると思いますが私が使っているのは富士酢や創健社の米酢)


 

 


 

 

↑スーパーでも売ってたりするので見つけたらチェックしてみてください😁




そんなに安いわけではないですが、ちゃんとしたもので高すぎないもの☝️

選び方を覚えて良いものを手頃な価格で買えるようなお手伝いができればと思います😊