以前に学校給食で作ったことがあるメニューを簡単にまとめた覚書レシピ✨

ちゃんと作ろうと思った時に検索できるようにメモ残します📝


●高野豆腐の射込煮●

【材料】
★豚ひき肉 100㌘
★ネギ(みじん切り) 5㌘
★生姜 2㌘
※★をまぜておく

①を100㌘、200㌘、300㌘と増やしていくのも🆗

高野豆腐 ★の種が入る分だけ

(調味料)
だし汁 600cc
※水と顆粒ほんだし小さじ2 〜3くらいでも🆗
砂糖 20㌘
醤油 30㌘
味の母 30㌘

【作り方】

①高野豆腐の中にいれるひき肉を先に作ります
※高野豆腐は先に戻しておく
②高野豆腐に切り込みを入れ、中にひき肉をつめる
▲に切ってから切り込みを入れるとつめやすいです
③だし汁(水を加熱し、顆粒ほんだしをいれるのも🆗)に調味料をいれる
④③にひき肉入り高野豆腐を入れて煮込む
※高野豆腐の量にあわせて煮汁は作ります
⑤ある程度煮込んで盛り付けたら完成✨



給食レシピは基本的には㌘表記なので㌘のままのレシピになってます💦

手間のかかるレシピでしたが美味しかったのでメモ残しました😋



お時間のある時に是非 お試しください😊