以前に学校給食で作ったことがあるメニューを簡単にまとめた覚書レシピ✨

ちゃんと作ろうと思った時に検索できるようにメモ残します📝


●里芋のそぼろ煮●

【材料】
鶏ひき肉 150㌘
里芋 350㌘
玉ねぎ 100㌘
人参 100㌘

(調味料)
だし汁 200cc
※水200ccと顆粒ほんだし小さじ1でも🆗
砂糖 15㌘
醤油 25㌘
塩 0.5㌘

片栗粉 12㌘
※とろみ用


【作り方】

①先にひき肉を炒める
②次に他の具材を入れ、だし汁と調味料を入れて煮込む
③ある程度似たら片栗粉を入れてとろみをつける
④盛り付けたら完成✨


給食レシピは基本的には㌘表記なので㌘のままのレシピになってます💦

計って調理することになれてしまっているので、目分量がなかなか感覚つかめず😅

料理もささっと何品も作れるように頑張りまーす‼️


簡単で美味しいので是非 お試しを✨





顆粒ほんだしは必需品↓