こんにちは、

数年前からミニマリストになりました。


そのために
減らしたもの、やめたこと、
をなんなくまとめ、

その結果どうだったか
を書いてみようと思いました☆




“いろいろなスキンケア用品、
ヘアケア用品”



試行錯誤した結果…


●手作り化粧水
※グリセリン100 精製水500
グリセリン1:精製水5

手作り化粧水にしました✨



●ワセリン

保湿やリップはこれで1つ‼️



●ベビーオイル

ヘアオイルとして使ったり、
乾燥予防として使ったり😊
夏には
日焼け用オイルになります🏖️



●牛乳石鹸など

牛乳石鹸や馬油石鹸やベビーソープなど
その時の気分でかえてますが

石鹸オンリー✨

洗顔フォームはつかいません🤣



という結果になりました。




普段の生活では…


ファンデーションや下地は使わずに
フェイスパウダーオンリー✨

マスカラは使いませんが
アイラインはリキッドやジェルライナーなどを
つかいます✨

どちらも石鹸でOFFできます😊

本当は石鹸すら使わない方がよいみたいですがアイラインとかが残るのは嫌なので石鹸は使ってます😅



化粧水は…

ハトムギや無印やいろいろ試しましたが…
自家製でも特に変わらずだったので
シンプルな材料でシンプルに作ったもの
を使用しています😊



ワセリンは…

以前 “肌断食”という本をよんでから愛用しています。肌に浸透とかはしませんが、
フタをしてくれるので後は自力の回復をまちます😅


リップクリームもワセリンリップがあります💋

成分はワセリンのみで、
小さい歯磨き粉のような入れ物に入っているので
指に出したらその他の乾燥箇所にも使えます✌️

花粉の時期は鼻のかみすぎで
鼻が大変なことになってる時にも
使えます😁
 


ヘアケアは…

めんどくさがり屋なので何もしたくないののですが
以前 美容室で“N.”を勧められて
それからなんとなくオイルを使ってました🪮

そして、
オイルならベビーオイルでも良いのでは🤔
と思いベビーオイルになりました🤣

コチラは
夏の日焼け用オイルとしても使ってます😁



とにかく少ないものでフル活用✌️



参考になるかならないかはわかりませんが

このスキンケア、ヘアケアだと
旅行の荷物もずいぶん減ります😁

洗顔は備え付けのものを使うので
こだわりはありません😅

時にはボディソープで
顔洗います🤣



その他減らしたいものは、
目薬👀

眉毛のメイクはアートメイクをしているので
かなり楽ちんに✌️



できるだけものを減らし、
スペースをつくり、
無駄なことなくして
快適、スムーズに過ごしたいです✨



参考までに😊