
数年前から弱ってきていて、
何度も酷暑、厳冬を越せないかと心配しつつも
なんとか14歳を迎え、3月には15歳だねと喜んでいた矢先に
ガタガタと体調を崩し、数日前からは意識が朦朧とし、
今朝方、亡くなりました。
11月初めに、麻呂がやってきて、
新参者に威嚇することもなく、舐めてやったり、ご飯を譲ってやったり、
一緒に寝てやったりと、歴代のさくらの相棒達にしてやったように
麻呂にも優しくしてくれました。
抱っこが大好きで、甘えん坊で、何をしても怒らず、温厚な猫で
猫飼いの初心者だった私は本当に助かりました。
同居していたコーギー犬とも仲良く遊び、お客さんも大好き。
唯一、テレビの取材クルーがひまわりを追い詰めた時に
見たことも聞いたこともない形相で唸ったのが驚きでした。
以来、テレビ取材はお断り。
後から同居が始まったクロとも喧嘩もせず、
アリスのことも嫌いではなかった。
(アリスが喧嘩腰なだけで。。。)
さくらが亡くなって、娘が育てた子達がみんな天使になってしまいました。
麻呂がうちに来たのは、運命なのかもしれません。
こうしてみるとさくらによく似ています。
手足も長いので、きっとスタイルのいい子になるでしょう。
さくらは、
ひまわりとクロが眠るペット霊園にお願いする予定。
寂しくないようにね。