3/26(火) 12:14配信
日刊スポーツ

 フジテレビ系クイズ番組「ネプリーグ」(月曜午後7時)が25日、放送された。「各局出身女性アナがガチ勝負!間違えられない常識期末テストSP!」に元NHKの武内陶子(58)、元広島ホームテレビの八幡美咲(29)、元毎日放送の豊崎由里江(35)、元TBSの山本里菜(29)、元NHKの神田愛花(43)、元フジテレビの大島由香里(40)、フジテレビの原田葵アナウンサー(23)が出演。解答者にネプチューン名倉潤が扮(ふん)したフリーアナ、ナグラット潤子を加えた8人で競われた。

 神田アナは事前に行われた「女子アナ常識期末テスト2024」で8人中5位。期末テストの5~8位グループに振り分けられ、林修先生厳選の「できて当然日本語テスト」に挑戦した。1問目「礼賛(らいさん)」を「れいさん」で不正解、2問目「下士官(かしかん)」を「かしかん」で正解、3問目「寵児(ちょうじ)」を「かごじ」で不正解、4問目は「鶏口牛後(けいこうぎゅうご)」を「けいこうぎゅうご」で正解だった。

 神田が「かごじ」と誤答した際には、林先生から「元NHK、間違い方が大胆ですね」とツッコミが入った。神田は「かごじ」について「籠っていう字ですよね? “かごじ”ではあるけども読み方は違うだけで…かぎっ子みたいなことですか?」と真顔で語ると、スタジオから大爆笑が巻き起こった。その後も中華圏の旧正月を「春節」と答えられず、苦戦していた。

 神田は学習院大理学部卒業後の03年にNHK入局。12年3月末に退局し、フリーに転身。夫はお笑いコンビバナナマンの日村勇紀。