す帆船模型ロイヤルキャロライン91 

フォアセール



ロワーセール

ロワーセール関係のロープはほとんど取り付けましたが、端部処理は大部分が手付かずです


端部を先に固めて滑車側でピンと張る予定





トップヤード取付準備

パレルの取付確認です


今週の帆船模型はここまで



今、以前も作ったマーブルマシーンを作っています



ガウス加速器とマーブルマシーンを組み合わせています


以前作ったやつ

バックは最初に作ったチャールズヨット


さりげなく、お遍路結願の賞状も!

   ブログも書いたので見てください

    

令和元年5月7日〜




今回の試作



ネオジブ磁石は前回より強力な物にしましたが

、やっぱり1組ではスピードが弱いので今回も3連です





ガウス加速器本体

加速器の本体はほぼ完成です


ギヤドモータのON・OFFは手動でやってますが


この後モーターの起動スイッチとタイマースイッチを作ります


これにマーブルマシーンのレールを取り付けますが、今のところ構想は全く無し!!






ボール跳ね上げインペラー
アルミの5x10mm平鋼をフライス、金鋸、ヤスリで作ります


軸(3mmの真鍮棒)が通る穴は3mmのエンドミルで開けましたが、なんと3.2mmの穴になってしまいました!

クランプが不十分と細かったこともあってワークがビビったか??


作り直すのも面倒なのでそのまま使いました

ガタが多くて不安定です




取り付けるとこんな感じ

軸とボールの距離が長くてモーターがパワー不足です

磁石から剥す時にエラそうに唸って、動きがギクシャクしますが良しとします



・・・・続く






腐葉土 27日目

夏野菜の苗を植えるまでに間に合うでしょうか?


今回は以上!