今まで、預金金利はとても低いところに張り付いてきました。

 

しかし、ゼロ金利・マイナス金利が解除されたことで、預金金利がほんの少しだけですが上がってきました。

 

最近でも、イオン銀行の1年定期が0.36%に、あおぞら銀行の半年定期が年利0.4%になりました。

 

ほかの金融機関より、特に高いというほどではありません。

 

しかし、今までほかと比較してもやや低めの金利をつけていた銀行が金利を上げてきたので、ほかの銀行も釣られて金利が上がるかなと思っています。

 

とはいえ、まだまだ低金利には違いないので、預金以外でお金を成長させることを考える方がよさそうです。

 

悩みは、生活に余裕がなく、そのための種銭がないということなので、どうしようもないのですが…ショボーン