最近送られてきたフィッシング詐欺メールを分析してみたいと思います。

 

少し長いですが、以下、三井住友カードのフィッシング詐欺メールです。

 

【三井住友】不正利用からアカウントを保護するために追加情報が必要

三井住友カード <no-reply@wop202.com>

 

いつも三井住友カードをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本人確認認証が必要となりますので。

不正利用からアカウントを保護するために追加情報が必要。

詳細内容
店舗名:iphone直します.com金山駅前店
商品名:iPhone13proMAX 1T
価   格:106,907 円
日   付:2024-06-07 01:07:04

もう一度利用するには、カードの確認を行う必要があります。

必要な操作 :こちらの手順に沿ってアカウントを復元します。

この取引を拒否

もし本件がご自身の消費行動であれば、この通知を無視していただいて構いません。そうでない場合は、お知らせください。

注意:もし24時間以内を超えた場合、自動で取引成立となります。

皆さまに安心安全にご利用いただくため、何とぞご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
-----------------------------------------------------------------
■発行者
SMBCファイナンスサービス株式会社
〒135-0061 東京都江東区豊洲二丁目2番31号 SMBC豊洲ビル
お問い合わせはこちら
※本メールは重要なお知らせのため、メール配信を「否」にされている方にも送信しております。

 

 

日本語がところどころおかしいことが分かります。

 

メールが来たとき、自分がそのカードを持っていれば、一瞬、もしかして、自分のカードが不正利用されたかな?

 

と思ってしまうこともあると思います。

 

しかし、このメールのように作りが雑だと、フィッシング詐欺だとわかりやすいと思います。

 

基本的には、こういった不正利用関係のメールで、メールの中のリンクを踏ませるものは、フィッシング詐欺だと思ってよいと思います。

 

自分のカードの利用履歴を確認したいときは、正規のHPを検索し、そこからログインするということを徹底することが必要だと思います。