セゾンカードで、年会費永年無料をうたっていたカードの大改悪がありました。

 

カードのご利用がないお客様へ「カードサービス手数料」のご案内 | クレジットカードはセゾンカード (saisoncard.co.jp)

 

①セゾンカードインターナショナル

②セゾンNEXTカード(AMEXブランド除く)

③旧ウォルマートカード セゾン

 

について、2024年6月1日から1年間利用がない場合、①②は1650円、③は2200円の手数料をとるというものですガーン

 

手数料って何?

 

年会費を言い換えただけのものですよねプンプン

 

今まで、年会費永年無料と大々的にうたっていたのは何だったんでしょうか。

 

この改悪と同時に、カード規約を改定しているようですが、年会費永年無料というのは、カード規約を変更しなければ永年無料という意味だったということだったということですね。

 

これからカードを作る人にこの条件を適用するなら分かりますが、今まで年会費永年無料といってカードを作らせた人に対して、

 

やっぱりお金取ります!でも、手数料だから、年会費じゃないよ!

 

と言っているだけにしか思えません。

 

消費者は、そんないい加減な言葉遊びでだませないと思うんですが…

 

 

年会費優遇型のゴールドは、年一回利用すれば、年会費無料ですが、これとどう違うんでしょうか??

 

一方は年会費で、もう一方は手数料爆笑

 

さすがに、あきれてものが言えません。

 

~その2に続く