前回のブログで、WAONの問題点

 

※センターお預かりポイントがある場合、WAONポイント(カード内)のみのポイントチャージはできません。ご了承ください。

 

というHPの注意書きについて書きました。

 

某巨大掲示板を見ていたところ、この点を的確に指摘した書き込みを見つけました。

 

内容は、以下のような感じです。

WAON POINTとWAONポイントを区別しているのに、ダウンロードの時は区別してなくて一括でダウンロードされてしまう
一括と100P単位の指定しか出来ない
WAONポイントWAONPOINTを指定してダウンロード出来ない

 

WAON関係のポイントの問題点を上手く表現しています。

 

そして、某巨大掲示板では、このことを、WAONポイントをチャージしようとしたら、WAONPOINTが巻き添えになるという、言い得て妙な表現もされていました。

 

本当に上手い表現をするものだなと感心しました。

 

そして、この問題は、ほかの場面でも出てきます。

 

WAONでは、リサイクルポイントというポイントを作りました。

 

リサイクルでためる | 電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト

 

古紙やペットボトルの回収でポイントが貯まる仕組みです。

 

例えばペットボトルなら5本で1WAONポイントが貯まり、10ポイント貯まると、WAONステーションなどでポイントを受け取れます。

 

公式HPではそうなっています…

 

しかし、ここで公式HPのリサイクルポイントの記載に隠れた落とし穴があるのです。

 

そう、ここでも、ユーザーの首を絞めるのが、

 

※センターお預かりポイントがある場合、WAONポイント(カード内)のみのポイントチャージはできません。ご了承ください。

 

との制約です。

 

リサイクルポイントとしてゲットしたWAONポイントをチャージしようとしたとき、WAONPOINTがあると、このWAONポイントだけをチャージすることができないのです。

 

もし、WAONポイントをチャージしようとすれば、WAONPOINTを一括でWAONポイントに交換しなければならないのです。

 

しかも、このリサイクルポイントとしてゲットしたWAONポイントの受取期限は半年から1年になっています。

 

そうすると、このWAONポイントをチャージしようとした場合、WAONPOINTを巻き添えにすることをためらっている間に、(リサイクルポイントでゲットした)WAONポイントがあっという間に消滅してしまうという問題が起きるのです。

 

こんなことが起きる原因は

・ユーザーのことを考えず、似たような別のポイントを作ったこと

・それにもかかわらず、これらのポイントをチャージ・ダウンロードする場面では、きっちり区別せず、変に連動させてしまっていること

にあります。

 

それだけでも問題ですが、このような不都合が生じるにもかかわらず、それをユーザーにきちんと分かるように表示していないことが一番の問題だと思います。

 

このような不都合があることを経験し、WAONに対する信頼が、私の中で、暴落しつつあります…

 

会社は、こういった不都合を修正したり、ユーザーにわかりやすく告知するべきだと思うのですが…

 

私は、マイナポイントを全てWAONに交換したのですが、こんなことになるのなら、別のポイントに変えておくべきだったなと残念に思っています。