私は、visa、マスター、JCB、アメックスのカードを持っています。

 

どのブランドが一番好きかと言われると、JCBかな?と思います。

 

日本発の国際ブランドだからという理由も全然ない訳ではない…と思うのですが、好きな理由は、初めて作れたカードのブランドがJCBだったと言うのが一番大きいですニコニコ

 

使えるところが少ないなどと言われることもあるJCBですが、私の場合、あまり不都合はありません。

 

以前はカードが使えなかったけど、最近使えるようになったお店が唯一VISAとマスターしか使えませんが、それ以外の私が使うお店では、問題なくJCBも使えます。

 

VISAは、特に好きでも嫌いでもなく、何枚かカードを作れば必ず1、2枚はVISAになるという感じです。

 

マスターは、意識して作りました。

 

それまで、VISA、JCB、アメックスは持っていたのですが、マスターだけは持っていなかったから…という理由です。

 

アメックスは、前は色々面白いキャンペーンなどもあったので、結構好きでした。

 

でも、その後、楽しみだったセゾンアメックスのキャッシュバックキャンペーンが実に使えないものばかりになり、今はただの要らない子になっていますショボーン

 

ブランドの好みはありますが、私がカードを使う基準はブランドではなく、そのカードを使うメリットがあるかどうかなので、ブランドがどこであってもあまり違いはないのかも知れません。