先日Tomeカードのポスターを見て、あらためてTo Me CARD Prime というカードの内容をチェックしてみました。

 

PASMOのオートチャージができて、東京メトロに乗車したときに、乗車ポイントが付くカードです。

 

乗車ポイントは結構付くおトクなカードだと思います。

 

でも、一点引っかかったのが、年会費の点でした。

 

年会費が2200円です。

 

東京メトロを頻繁に使う人なら、もしかしたら年会費の元はポイントでとれるかも知れません(とれるかな?)…

 

そして、年会費無料の条件が、1年で50万円以上の支払で翌年無料という内容も引っかかりました。

 

これは厳しいガーン

 

年間50万円ということは、毎月4万円超です。

 

これをオートチャージで使う人はいないでしょう。

 

東京メトロで定期を買えば、普通の利用よりたくさんポイントが付くようですが、仮に年間10万円分の定期券を買ったとして、残り40万円を1年で割ると、月3万円超…

 

これをオートチャージで使うのも厳しいでしょう。

 

そうすると、年会費を支払うか、年会費を無料にするためには、東京メトロのサービス以外でこのカードを使う必要があります。

 

しかし、東京メトロのサービス以外でこのカードを使うと、ポイント付与率は0.5%。

 

このポイント付与率で、このカードを積極的に使うモチベーションはわきにくいのではないでしょうか。キョロキョロ

 

同じ鉄道系のカードである、JR東日本のビューカードを見てみると、年会費は524円(ビックカメラSuicaなら年一回利用で翌年無料)で、えきねっとの利用でもポイントがたまりやすい感じです。

 

ビューカードと比べても、TomeCARDPrimeの利用には、ハードルの高さを感じてしまいます。

 

どんな人がこのカードを使っているのか興味はありますが、私のライフスタイルでは、このカードを使いこなすのは難しそうです。。