今日の午前0時38分と、午前3時45分に立て続けに三井住友カード(と称する者)からメールが来ていました。

 

何事かと思い見てみると

 

0時38分のメールは、こんなメールでした。

 

【三井住友カード】お客様のカードご利用明細の内容をお知らせいたします。

 

三井住友カード <etc-meisai@yon436.com>

To: 

2024/02/23 00:38

このたびは三井住友カードをご利用いただき、誠にありがとうございます。
下記のご利用照会がございましたので、お知らせいたします。
ご利用日時: 2024-02-22 23:58:49
ご利用場所:国内加盟店ショッピング(通販·ネットショッピングなどでのご利用)
ご利用金額:79,320円
カードを使用した覚えがない場合は、以下のリンクをクリックしてカード使用の詳細を確認してください。

https://smbyc-liok-japan-sransd.com

 

そして、午前3時45分のメールが、次のような感じでした。

 

【三井住友】SMBCカードアカウントの再認証が必要です

三井住友カード株式会社 <info@yeyvmid.cn>

2024/02/23 03:45
いつも 三井住友銀行 をご利用いただきありがとうございます。

お客さまのWEBサイトのご利用につきまして、パスワード等の入力相違が続きましたので、
本日より当社サイトのご利用(WEB、スマートフォン 共通)を一時制限させていただきました。

お客さまにはお手数をおかけいたしますが、本人確認後、制限を解除することができますので、 
何卒ご理解とご協力をお願い申しあげます。 

本人確認をご希望の方は、以下をクリックしてご本人様確認を行ってください。 

ご本人様の確認はこちらへ

※回答が完了しますと、通常どおりログイン後のお手続きが可能になります。 
※一定期間ご確認いただけない場合、口座取引を制限させていただきます。 

 

どちらも典型的なフィッシング詐欺のメールですね。

 

スタイルも違い、この二つのメールを送ってきた詐欺グループは別のグループかなと思いますが、もしかしたら、時間差で、不正利用→パスワード入力誤りというメールを送って不安をあおる新手の方法かも知れません。

 

しかし、三井住友カードを持っていない私には一発で詐欺メールだと分かります。

 

警察には、こんなクソみたいな犯罪者集団を頑張って摘発していただき、できるだけ長く刑務所に放り込んでほしいものです。

 

全員10年くらいは刑務所に入れておいて欲しい…

 

心からそう願っていますプンプン