最近は、社会のキャッシュレス化が進んだので、自分も現金を使う機会が大分減りました。

 

それでも、時々現金を使うと、小銭が増えてしまうことがあります。

 

今は、ゆうちょ銀行で硬貨を入気出金すると手数料がかかるようになってしまったのでショボーン、貯まった小銭は透明なトレーに入れておき、必要な分を財布に入れるようにしています。

 

今までも小銭が手元に来ることはありましたが、数年前までは色々工夫をしていました。

 

一番よくやっていたのは、発生した小銭を必要な部分を残して、PASMOやsuicaに入金してしまうことでした。

 

10円単位で入金できるので、必要以上に発生した小銭は駅の自動券売機で交通系ICカードに入金してしまえば、かさばらず、カードのチャージにもなり便利でした。

 

今は、オートチャージを使うようになったので、小銭での入金は自然としなくなりましたが、便利ですよ。皆さんもいかがでしょうかウインク